見出し画像

クンシラン

「ほんと、何年かぶりかで咲いたのよ」

と、義母がうちに来た時に言いました。

そして、とても喜んでいました。


『君子欄』という花のお話し。

「ラン」という名前だけど、

「ラン科」ではなく、「ヒガンバナ科」

の植物らしい。


「ここの君子欄、去年も咲いてて、

良く咲いているのに、今年はダメかな?」

とうちの君子欄のことについて先日言ってました。


それを聞いた時。


なんかネガティブな気持ちになりました。

何か良くない事があったら嫌やなぁ~。

とか、意味のない感情も湧いてきました。


ところが、


突然、

うちの君子欄が咲きました。


急に、嬉しくなりました。


そして、

何となく気持ちがウキウキ。

”なんと単純なことか?”

と、自分の気持ちの在り方に対する感想。


良いふうに言われたり、

良いふうに聞こえれば、

ポジティブになる。


子育ても、

部下の育成も、

友人との関係性も、

仕事でのコミュニケーションも、

全てにおいて、

ネガティブな声掛けは

控えるほうが良いですね。


たとえネガティブな内容でも、

ポジティブに置き換える工夫が必要です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?