見出し画像

仕事での仲間に、

毎日、子供の送り迎えの事や、

子育ての様子を聴きます。

保育園に送って行くときは、

「半分引きずりながら行きます。」
「遊びながら準備したり言う事聞いてくれません」」

「お迎えに行ったときは、
 遊んで帰ろうとしてくれません。」

と、言う事で顔が曇る事が良く有りました。


”何故、そんなに早く用意しなければいけないの?”

”何故、早く帰って遊んではダメなの?”

同僚は考えます。

”それって、誰の都合?”

そして、


”親の勝手な都合と違うかな?”

とフィードバックします。


同僚は、ハットして、
「そうですね~。」


子供達は遊びたい気持ちも押さえつけられて
我慢してストレスがたまるだけ。


親も思い通りにならない
ストレスが溜まるばかり。


確かに、社会生活において、
限られら時間の中で、
仕事も家事もこなさなければならない、
そんな大変さはあります。


だからこそ、


親の思いだけで子供を動かそうとするのではなく、

親がその事をしっかり理解して受け入れて、

気持ちをおおらかに持ち、

子供達が動きたくなるような、

興味を示すような、

そんな動機付けを意識する必要があります。


こんな、お話しを日々繰り返している中で、

同僚のお母さんは、

朝、会う時の表情が

日々明るくなって来てくれています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?