見出し画像

「準備」デジタルミニマリスト1日目

今日からデジタルデトックスに挑戦する。

きっかけは昨日(日曜日)を一日中Youtubeを見て終わってしまったこと。

別に昨日だけでなく、ここ数年。
特にこの1年はその傾向が顕著だった。

これはさすがに重症だと思い、今日の朝2時間、夜2時間を使ってやった

スクリーンタイムを見たらiPadだけで平均7h/日
iPhoneは平均4h/日

これだけで11h/日wwwww

まじで狂ってる。

最近うつ気味だった。
(病院は行ってないけど)

人生やりたいこともない。
若いときはそんなことなかったのになと思いつつ。

「デジタルミニマリスト」という本を読んで、
関連動画や記事を見てとりあえずできることをしていった。

今日から30日間デジタルデトックスしてみよう。

・やったこと
まとめ動画、サイト見た
運用規定をざっくり作った

・iPad
iPad初期化し、30日間は封印する

・iPhone
画面の色を白黒にした

iphoneのChromeで特定のサイトをブロック
(Yahoo!)
https://kinsta.com/jp/blog/how-to-block-a-website-on-chrome/#chrome-3

・MacBook
APEXの削除
サイトブロック(Youtube、Yahoo!)

・AirPods
ともに封印

・空いた時間にすること
読書
記事を書く
何もしない
家事

とりあえず最初はこんなもんか。
1日ずつブラッシュアップしてみよう。

こうやって見るとアップル製品は毒にも薬にもなる。
特に地味なのに威力の高いのはAirPods。

これがあるから僕は常に情報コンテンツにさらされていた。

朝の準備中
食器洗い中
洗濯中
移動中

侵されまくっていた。
おれの領域を。

最初はだいぶ苦しそう。
やめる以上に、他にやることがない。
何をやればいいかわからない。

「なにかやらなきゃ」
みたいな義務感も違うんだろうな。

とりあえずやってみよう。
30日間。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?