見出し画像

半端丈と夏の空

梅雨が明けた…大🌞暑🌞!
みなさん、ごきげんよう。
ごぶさたしておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて本日は、
変わりやすいのは「女心と秋の空」…ではなくて
気になるのは「半端丈と夏の空」。
この時期によく見かける”ニューバランスなアレ”の話です。

sample1:文京区根津にて
駅前で地図を見ていた親子
ちなみにシューズはNBニューバランスではなくNIKE。
ざんねん。

まずは、上の画像をご覧ください。
このように中途半端丈ショーツ(長めな短パン)に
これまた中途半端丈ソックスを合わせるこの絶妙なバランス感ニューバランス
こういったミドル~シニア男性を町中で見かけないでしょうか?
これが今年4月の初物はつもの(23年初見)。

コッソリ撮影したこの方はたまたま海外からの旅行者でしたが
いえいえ、この時期ワンサと出没しますよね?

え?分からない??
そうですか、分かりませんか…

では取っておき画像もオマケしちゃいましょう。
ザザンッ👇

sample2:練馬区の掲示板
田中小実昌~物語を越えた作家~展ポスター。
わたしには吉田戦車作に見えるイラスト。誰の絵?

神保町にいる、いや週末に近所を散歩している

この感じ。

分かりますでしょうか??
イラストの田中小実昌さんは
茶シューズ×緑ソックスというコーデでおいでですが、
近所で観察するおじさま達はだいたい黒シューズ×黒(or白)ソックスが基本。

シューズは会社用と思わせる革靴風に
シルバーのバックルがついたベルト(これも会社用?)着用の場合もあり。

どこが発祥なのか分からず、
インフルエンサーはおらず。

イトーヨーカドーのマネキンさえ提案してない(着てない)のに
なんだか割合と”夏のスタンダード感”さえかもしてや いまいか?

このあやういバランス感覚ニューバランスにここ数年来、目が釘付けです。
だって、甘辛コーデ、メンズミックスとかの概念を超越した
このもはやONなのか(会社靴)?OFFなのか(素足)?わからない感。
これがホントのストリート、
これがホントのリアルクローズ
ではないですか??

sample3:
一般的に「ストリート」はこっちか?
半端丈は、スケーター&オジサンの掌中ならぬ足下にあり。

半端丈は、スケーターとオジサンに限るのか?

いやしかしですよ…
スケーターとおじさんは見かけるんだけど、
おばさんでこの半端丈ソックスコーデする人を見かけないのはなぜなの??

おばさんが膝を出すのはタブーなのかしら?
まあネ…いろんな人がいるけれど
このタブーをやぶりたい2023サマー🌞
そういやむかし母は家でムームーにソックスを履いていた気が…。

これほど派手ではないが青のハイビスカス柄。
フツーに素足だった気も…
そもそもなんでムームー?土産もの?

古今おばさん、カミン

ふるいまオバサンがやってきた!

はいっ、そこで2023夏の新提案ニューバランス
ショーツもいいけど、そこはなんとなく差別化で
スカート(気分的にはひざ丈ワンピース)に中途半端丈ソックス。

ソックスは90年代(青春時代)にリアルトレンドだった*
ルーズソックスを思い出しての半端丈チョイス(リブソックスたるませ)。
こんなオバサンどうでしょう?
*筆者は未体験で、制服には半端丈たるみ無の白ソックス派。

なんかこの生ぬるい感じ(中途半端)、
どっちつかず(潔くない)があたらしくないですか?
なんでも”ものは考えよう”ってことで。

古くて新しい…
古今ふるいまオバサン♪カミン トゥ タウン

♪Hanpa clothes coming to town
♪ハンパ丈が町にやってくる…(てきとう)。

ではまた、ごきげんよう(ウィンク)。

余談:
おばあさんのウィンクはチャーミング。
そのために今からウィンクを慣らしていきたい。


表:書いたもので「恥ずかしさの先頭に立つ!」 裏:読んだあとに「なんとはなしにおしゃべりしたりお散歩したくなるような…」そんな”かの地”まで帆走おねがいします。