見出し画像

ノストラダムスのおっさんと初孫

不適切なあの時代、街にノストラダムスな空気が流れてた

ノストラダムスのおっさん。西暦1503年生まれ
このおっさん、タイムマシンにもバスにも乗らずに時空を超えられた…らしい

そのおっさんが未来も未来、西暦2000年頃を旅って、見たものを書き留めた、と、誰かが勝手に言っている「百詩篇集」が出版されたのは西暦1555年
おっさん51歳のとき…らしい

おっさんは超未来を見てきたんだけど、1500年代の頭じゃ見たそのまんまを書くことはできない。だって、用語ないし。そもそも理解不能だし

もし、おっさんがスマホを目にしていたとして、その記憶を1500年代に持ち帰ってどう言語化するっての?「魔の石版」とか?

結果、「神」とか「悪魔」とか「大王」が随所に出てくる、訳の分からない詩のようなものが書き残されたに違いない!…と、どっかの誰かが勝手に解釈する

その解釈によると「1999年7の月、天から恐怖の大王が降ってきて、人類は滅亡」と言うことで、不適切に人生を謳歌してた昭和な人々はビビってた

ひょっとするとこの予言があったから、刹那的に不適切を許容してたのかも知れない


中学生時代のおおかみ。マジでビビってた
西暦2000年には世界は滅びてると信じてた

そっかぁ~。俺の人生は36歳で終わるのかぁ~

なかなかビミョーなお年頃💦
人生を十二分に謳歌するには短い気がするし
かといって人生をまったく味わえずにかわいそう、というほど短くはない

1999年、大王は降臨せず
世界が滅亡するハズだった頃、次女フーが爆誕する

フーはひたすら泣きまくり、天から降ってきた大王はこいつだったのか!と思わせる迫力があった…にしては可愛いすぎたけど

世界滅亡予定の前後5年くらい、これまでの人生でいちばん慌ただしく、いちばん楽しかった

人生、36歳で終わらなくて良かった
絶頂でパタンと閉じられたら悲しすぎる😢


あれからふた回り、24年の年月が過ぎ
おおかみのところに、初孫がやってきた

初対面は生まれてから2日後
制限時間、わずか15分(かなりオーバーしたけど)

さて、いろいろ心配したぶん喜べるかな…と思っていたのだけど
なかなか複雑な心境に陥った💦

こぶた達もほぼ巣立ち、ゆっくりするぞ!と意気込んでいたおおかみの未来を、孫ライトがほんわかと照らす

でも、そのライトが照らす先、おおかみのレールは途中で途絶えてる
その現実が天から降ってきた


こぶた達の行事はおおかみ夫妻の大好物♬

共働きでキュウキュウしてる中、平日の行事でも夫婦そろって出かけてた
行事への出席率はプーチンの得票率を凌駕してたことは間違いない

きっとブー夫妻と孫ちゃんにもそんな日々が訪れる♬

孫ちゃんの入園式、運動会、発表会、卒園式、入学式…
孫ちゃんの晴れ舞台はずーっと先まで続いてく


能登半島地震で延期となった、成人の集い開催!というニュースが、おおかみの目にはいる

脊髄反射で計算してしまう。孫ちゃんが成人の頃、おおかみは80歳ちかい
平均寿命と比べると…ビミョ~。なんとも微妙すぎる💦

おおかみ家の男性は短命だから、おおかみ人生のレールはその手前で途切れてる?

晴れ着の孫娘を祝うおばあちゃんという、至極ほほえましい光景を見てこんなことを考えてしまう


ノストラダムスな時代はまだ良かった

中学時代、36歳の自分なんてまったく想像できなかった
その頃どんな人が周りにいるかなんて…まだ出会ってもなかったし、想像もつかなかった

それでも漠然と怖がってた

それに比べれば、今、思い描く未来は、ぼんやりはしてるけど、あの頃よりはきっとリアル
多分、孫ちゃんが視力0.01で眺めてる景色程度に、ぼんやりと見えてる

しかも、それが孫ちゃんの誕生で悲しさ半分、楽しさX倍になってる
こんなスペシャルなトッピングがおおかみの人生にかぶってくるなんて♬

けれど、そのトッピング人生のどこか、そんな遠くない未来に、おおかみに恐怖の大王が降ってくるのよん

…こわいよね、こわいでしょ?こわいと言っておくれ💦


退院して3日後、フーが孫ちゃんを連れてきた♬

幸いなことにママぶたはお仕事。フーもお仕事。ウーも出かけて行ったから…

孫ちゃん独り占めの好機!

昼休みはママぶたに孫ちゃんをゆずり、午後はおおかみが独り占め♬

例によって最初はちょっと複雑な感情があったんだけど…

時間が経つにつれ、その可愛さは複雑な感情を吹っ飛ばした!

かわゆい💓≫≫≫大王

新生児の可愛さの前では、恐怖の大王ですら無力だ

孫ちゃんは、きっとなぁんにも考えてない
あんなに無力なのに、未来への不安なんか微塵もない
今が快適なら、それでご満悦♬
Don’t think, feel !
今を感じ、今を楽しまなくてどないすんの?

、、、と、孫ちゃんに説教されてしまった😅

孫ちゃんを抱っこしてた3時間、プライスレス💓


ノストラダムス、外れたじゃん
恐怖の大王、降ってこんかったやん

そんなんにビクビクしてたら、生きるのクソヘタやん

こんな悩みは、あののオールナイトニッポン0にメールして、お炊き上げしてもらおう(ん、何か混ざってる?😛)

そしてこの悩みにいっちばん良く効く薬は、何と言っても孫ちゃん
ここまで2000文字を費やして、言いたかったことはたったの1行

孫ちゃん、ちょこちょこ連れて来てね💓⇒ブー夫妻

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

これからの家族のかたち

読んでくれただけでも感謝感激😊 もしサポートいただけたら、年金の足しにします(まだもらえないけど…)