見出し画像

まごちゃんのジーン1/4はおおかみから、おおかみのジーン1/4はどこから?

鼻より団子。団子だんごぱな
おおかみの顔、パーツの中で、いまいちだなぁと思うのが”鼻”

鼻だけはママぶたに似てくれ~との祈りもむなしく、こぶた達にはおおかみの鼻の遺伝子がイイ感じに流れてしまった

特に一番下のウーにはしっかり鼻が遺伝してる
世の中、なかなか思った通りにはいかない


孫ちゃんを見ていて、遺伝子の1/4がしっかり流れていってるなぁと思う今日この頃
幸いなことに”鼻”の遺伝子は、おおかみから孫ちゃんには流れていかなかったようだ

逆におおかみの遺伝子の1/4はどこから?

おおかみが生まれたとき、2人のおじいちゃんは他界してた
だから実際に会ったことがあるのは2人のおばあちゃんだけ

…と思ってたんだけど、実は父方の祖母とは血がつながっていなかったことが成人してから分かる
実のおばあちゃんは先妻さんだったわけだけど、写真すら残っていない
おおかみが生まれたときは、まだ生きていたらしいけど

だから、おおかみが1/4の遺伝子をリアルに確認できたのは、母方のおばあちゃん1人
2人のおじいちゃんは写真でしか知らないけど、まあ、1/4程度は似てるようだ

ジジババは4人とも健在で、ひいじいちゃん、ひいばあちゃんも半分生きてるという孫ちゃん。人生100年時代ってのはこういうこと?


さて、問題の”鼻”。母よりは父に似てるので、父方から遺伝してきてるに違いない
けれども、父方のおじいちゃんの鼻は団子ではない

ということは、見たことも会ったことも無いけど

父方のおばあちゃんの鼻は団子

だったに違いない

…という訳で、残念ながらウーのお気に召さない”鼻”は、父方のおばあちゃんからの遺伝に違いない。1/4に鼻の遺伝子がしっかり入っちゃった😢

欠席裁判で申し訳ないけど、写真の1枚も残っていないのだから仕方ない
団子っ鼻の実のおばあちゃんを想像して、おおかみの目は遠くなる😅


孫ちゃん。生まれてから毎日何十枚も写真を撮られてる

これからは、おじいちゃん、おばあちゃんの写真すら残ってないなんてことは起こらないんだろうな

でも、子孫に恨まれるのはいやだなぁ
おおかみの写真をぜ~んぶ、この世から抹殺することは出来ないかな💦

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

これからの家族のかたち

読んでくれただけでも感謝感激😊 もしサポートいただけたら、年金の足しにします(まだもらえないけど…)