見出し画像

好きな野菜を好きなだけ食べる方法

んーなんか、写真うまく取れなかったんですが「今週のお題:ハマっている食べ物」に参加します。

私は「野菜のオイル蒸し」が好きです。理由は調理方法が簡単で、野菜をたくさん食べられるからです。

作り方は、こんな感じです。

1、好きな野菜を鍋(STAUB)の中に放り込む。

2、にんにくを粗みじん切りにしてまぶし、全体に塩胡椒する。

3、お酒、オリーブオイルをそれぞれ回しかける。

4、鍋の蓋を閉めて、20分程度弱火で蒸す。

出来上がったら全体をかき混ぜた方が、オイルが全体に行き渡っていい感じになります。

上の写真は混ぜる前です。

今日は、しめじ、人参、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、で作りました。(なんか写真があまり美味しそうに見えなくてすみません。。)

できたての温かいうちに、白ご飯と食べると美味しいです。塩味で、それぞれの野菜の甘みが感じられます。

満足度が高いので、結構な頻度で作っています。野菜は蓋が閉まらないくらい入れても、蒸した後は半分くらいになります。

たくさん作りたいので、もっと大きな鍋を買おうかなと検討しています。

この料理のいいところは、具材を色々変えられるところです。私はいつも欲張って色々と入れてしまいますが、一種類だけで作るのも贅沢でいいと思います。鶏肉とかベーコンも野菜と一緒に入れたりします。

これから春野菜が沢山出てくるので、春キャベツや新玉ねぎ、アスパラなんかもいいですね。

好きな野菜を好きなだけ食べたい時の方法でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?