見出し画像

現状をぶちこわす一歩は、未来の自分が教えてくれる



今日もお疲れ様です。おはなし屋なおとです。

僕のnoteの読者さんの中には、「起業したいけど、なかなか勇気が出ない」とか、「一歩踏み出すきっかけが欲しい」と思ってる人、結構いると思うんですよ。

実際に起業自体はしているけど、同じ悩みでずっと悩んで手が止まってしまっている人とかね。売上や集客で悩んでいたり、「売上は出ているけれど自分のやってるビジネスが自分の理想と違う」って感じてるケースも多々あります。

みんな大なり小なり悩みを抱えているものなんだよね。

今日はそんな人たちに向けて「悩みごとをライフコーチはどうアプローチして打破するか」というお話をします。



起業の悩みとライフコーチの役割

実はライフコーチっていうのは、そういう悩みに対して、直接的な解決策を提示するんじゃなくて(必要であればすることもあるけど)、「もっと根本から違う角度で考えてみたら?」っていう方向性を提案することも多いんです。

未来の自分で考える力

今日はセッションでよく使う、悩みをどう解決に導くかについて話したいと思います。

大事なのは「今の自分の悩みは今の自分で考えても解決しない」ということ。

特に、起業とか新しいことに挑戦しようとしてる人たちは、「未知の領域に挑戦している状態」だから、今までの経験や知識だけじゃ答えが出ないことがほとんどなんですよね。

でも、今までの経験値や持っている知識や価値観の中でものを考えちゃうから、答えが出ない。

例えるなら「小学校では簡単に友達ができたのに、中学校に進んだら全然うまくいかない。なんで?!」って感じです。

そら小学生と中学生の友達の作り方は違うわな、という話で。前提が違えば解決策も違ってくるのが当たり前。

でも起業に至っては「起業を経験していない今までの自分がうまくいったことを起業でもやればうまくいくだろう」と考えている人が多くて、僕はこう思うわけです。

「一般常識で正解とされる考えと起業の世界のルールは全然違うから、うまくいかないのも当たり前ですよ」と。


思考のチェンジで大きく変化したクライアントのケース


僕のクライアントさんで、起業するときに「自分にできることが少なすぎてどうしたらいいかわからない」と途方に暮れていた人がいました。

その人に僕は「将来、自分の子供が見る背中はどうありたいの?」っていう問いを投げたんです。

たとえ稼げたとして、苦しそうに働いている自分の背中を子供に見せることがやりたいことなの?稼げたらなんでもOKなん?って。

そうしたらその人は「楽しんだ上で結果を出さないと意味ないんだ!」って気づいて、そこから一気に行動が変わったって話があるんです。

そういう、「未来の自分」で物事を考えるっていうのが、めちゃくちゃ大事なんですよね。

メンターとコーチがもたらす変化


僕は起業して8年経つから、最初は全然わからなかったことも、今は経験から「これはやった方がいい、これはまだ早い」っていうのがわかるようになりました。

でも、それが最初からわかる人は少ないんです。いくら想像したってわかんないことはわかんない。だからメンターやコーチの力を借りるのも一つの方法ですよ。

理想の未来を叶えた自分を誰かに外注して、その人からの視点を借りる。「1万円のサービスを売るのにも苦労してて…」って悩んでいる人に僕だったら「何言ってんすか、あなたのサービスならこうこうこうしたら30万円でも売れるでしょう?」と普通に言えます。

それが僕の見えている世界で、その人には全く見えていない景色なのであれば、見えている人間が共有すればいいだけですから。


脳内なおとと未来の自分

クライアントさんたちからはよく、「悩んだときは頭の中の脳内なおとに相談するんだ」って言われることがあります。

その脳内なおとが「うるせえ、うじうじ言ってねえでさっさとやれ!どうせできるから悩んでる時間もったいないだろ!」とか言ってくれるんだって。

その「さっさとやれ」と尻を叩いてくれる存在を自分の頭の中に作り出すこと。そして作り出した理想の自分のアドバイスに従うこと。

それが「未来の自分で考える」ってことなんです。難しければメンターなりコーチなりに外注すればいいだけのこと。

1人でできるならそれに越したことないです。ただ、できないからって挑戦を諦める理由にはならないでしょ。進めれば進み方はなんでもいいんです。

例えるなら「悩んでばかりで街から一歩も出ない勇者」が主人公のドラクエ、何がおもろいねんって話よ。

手段はどうでもいいからさっさと街を出ろ。スライムを倒せ。経験値とゴールドを稼げ。レベルアップして魔法を覚えて、集めたゴールドでブーメランを買え。

(もしそのドラクエが6なら、ダーマ神殿に着いたら速攻で「あそびにん」と「しょうにん」を極めて上位職「スーパースター」に、下積み期間をすっ飛ばして「ゆうしゃ」に近道、ギガスラッシュを速攻で覚えて後半のストーリーを無双しようぜって話です)


まとめ:理想の未来への一歩

新しい挑戦をする時に、もし同じ悩みで3ヶ月も変わらないなら、それは、現状の自分で考えてるからではないですか。

理想の未来を叶えた自分だったら、その悩みに何て言うか、想像してみてください。

想像できないんだったら、そこは理想の未来は外注できるんですよ。そのために僕のような人間がいますから。

1人で考えて3年かかることが2人だと半年で行けるなら、理想の自分で過ごせる時間が2年半長くなるってことですからね。コーチやメンターをつけることは合理的な投資だと思いますよ、僕はね。


今日の話が、何かのきっかけになったら嬉しいです。感想や質問、メッセージ待ってますよ。それじゃ、また次回。おはなし屋なおとでした。バイバイ。


👇今日の話の元になったラジオ



ーーー

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

記事がよかったらスキやアカウントのフォローをよろしくお願いします。

【おはなし屋なおとのプロフィール】
おはなし(対話)で生計を立てる起業8年目のライフコーチ。資格や肩書きに捉われず個人で稼ぐことを伝え続けている30歳です。情報発信で全国各地にクライアントさんができ4年前に地方移住。地元で子育て(2歳0歳)しながらオンラインで活動。note20万PVラジオ3.3万再生YouTube登録1200人。日々コツコツ発信してます✌️

詳しいプロフィールはこちら(note)

【おはなし屋なおととLINEで友達になりませんか?】

おはなし屋なおとへの問い合わせや連絡は公式LINEからどうぞ。限定コラムなども配信しています。登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

公式LINE→👉

https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g

ID検索→ @yxv8045g


↓友達追加で受け取れるプレゼントはこちら↓
✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)
✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)
✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)
✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)

※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。