今年最後の、多用しちゃうよ。

プロローグ


はい、ということで水曜更新と勝手にしているので、今年最後のBig Bear Movieでございます。
今年の誕生日頃から始めたので、言ったら今年度始まりです、あっという間の9ヶ月でしたね。ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
次回の投稿内容は年跨ぎにはなりますが、今後もこんな感じで緩くやって行きたいと思います。

こちらには今週見た映画全部の簡易感想を書いてますので、よろしければ。



「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」 (映画館)


「アバター」はそれこそ高校生の時分に家族で見に行った覚えがあったんだけど、個人的にはそれほど刺さらなかったんですよね。
今回、続編を見るにあたって改めて見直して、それでもやっぱりめちゃくちゃ刺さったりはしなかったんですが、やはり1作目同様これほどの映像美の作品は映画館で見るに限るのでは?、ということで足を運んだよ!

結論。見に行ってよかった!
映像美的にもそうだし、普通に僕は1作目より面白かったです。あ、これからどう続くんだろう?、という楽しみも残しつつ、しっかりとこれはこれで完結してくれて、良きでしたね。
ちょうど11月に公開したブラックパンサーの2作目も海の民とかと戦ってたんで、なんか直近でこんな海の民が戦ってんの面白いな、って感じでした。
とりあえず3作目以降も見に行くってことで、ね!


「#生きている」 (Netflix)


生命力溢れるゾンビだらけで、僕には難しい世界のようだ。
こういう世界になったとき、普段ならバカにされるような特技で生き残るキャラとかいるけど、何もねえよ!
ルービックキューブ揃えられるけど、無理だろ?ゾンビの気は引けないだろ?
漢字割と書けるけど、ゾンビにクイズ出しても楽しんでくれないだろ?
はあ、こんな世界は来なくていい。

無駄な説明シーンとかが少なくて、どんどん進んでくれるのでとても見やすかったです!
あと、パク・シネ、綺麗すぎて引く!


「オーシャンズ8」 (配信)


今年の秋頃に改めて見たオーシャンズシリーズ。これだけまた毛色が違うとわかっていたのでずっとマイリストに眠らせてました。
まあでも、一発ちゃんとしたの見たいしということで今回は挑戦。
「ゴーストバスターズ」とかでもあったけど、大人気作を女性キャストに一新してリブートすることありますよね。そんな感じでした。
でもね、やっぱり豪華キャストにオーシャンズというブランド力、面白いのよ!
往年のオーシャンズファンからすれば、これは違うとなるのかもしれないけど、いいぜ?!

さらに劇中では今までのオーシャンズシリーズの終わりも告げてくれてて、そこにも好感を持てました。
終わりがあるからこそ美しい、そういう美学ってあるよね。


エピローグ


今年最後のエピローグでございます。
以前YouTubeでも話したんですが、このnoteを始めてから、謎映画だけで終わる一週間はなくなりました。
それまでなら、とりあえず1日1本見たいなあ、という感じで見てたので、あまりやる気のない週は、謎くて短い映画で終わらせることもありましたが、でもこのnoteを始めてからはあえてシリーズ物を見る週を作ってみたり、関連映画を探ってみたり、そうやって色をつけて行くことが出来ました。
自分で勝手にかけた制約だけど、制約かけて良かったなあ。

来年も、よろしくね〜!

この記事が参加している募集

スキしてみて