聖人スギル・リーブス

プロローグ


今年一発目のやつです。といっても、前回も書いた通り、去年の分から入ってます。
木曜始まり水曜締めのこのnote。せっかくならシリーズ物は同じ週に見たいからと火曜辺りに思っても木曜以降に回しがち。
そんなどうでもいい枕を挟んで、それでは早速参りましょう。

こちらには今週見た映画全部の簡易感想を書いてますので、よろしければ。



「大怪獣のあとしまつ」 (配信)


しっかり2022年ワースト映画を12月28日に更新してくるあたり、令和のデビルマンという異名は間違いじゃなかったですね。
むしろ、劇中の温度で言うとデビルマンよりも僕はキツかったです。個人的に、デビルマンは何周か回って面白かったのに対して、これはちょっと頂けませんでした。
豪華キャストの無駄遣いは置いておいて、唯一面白かったのはどっちの映画にも染谷将太さんが出てたことですね!

もう少しひとつの方向に振り切ってほしかったなあ……
普段こんなにタラタラ言うことないんですけど、今回ばかりは。すみませんでした。
まあでも分かってて見たから、僕も同罪!


「素晴らしき哉、人生!」 (配信)


素晴らしき哉、この映画は!、です。なんだろう、本当お手本みたいな素敵な映画!
終わり方的にクリスマスがベストなんだろうけど、寒いからOKしょ!なんなら日本におけるおめでたさで言えば、正月だって似たもんです。
白黒の時代の映画なのに、もう今でも全然通用する設定で、これどうなるの?、って思ってみてると最後怒涛の勢いで終わって、これは本当素晴らしいですわ。

面白いって、やっぱり時代と共に変化していくし、昔の面白いが今見ても面白いとは限らないけど、こうやって腐らない面白さもあって、いいんだよねー。
でもやっぱり、生きてる間に評価されたいよねw


「ジョン・ウィック」,「ジョン・ウィック:チャプター2」&「ジョン・ウィック:パラベラム」 (配信)


結局こうやって主人公無双してくれるのって面白いんですよー!もちろん怪我はするし、痛手も負うけど、とりあえず強い、って言う。
俺TUEEEE系が流行った時に、そんなのばっかって言ってましたけど、やっぱり古来より、主人公強いのは興奮するんですよ!
コロナの影響で続編がやっと今年公開するそうで、それまでに間に合って良かったです。

昔、誰かから聞いたんです。三国志の劉備も実はめっちゃ強かった、って。
でもなんか、主人公より脇役が強い方がウケやすいからとか、儒教??の考え的にどうのこうのって感じで張飛と関羽が強くて、劉備は優しい感じになってるって。
嘘か本当か分かりませんが、主人公強い方がウケない可能性も、あるのか。


エピローグ


今年最初のやつでした。
去年は一応ひと月に1本くらいのペースで映画館には行けたので今年もそこを意識しつつ、出来れば15、目指せ20って感じで行きたいと思います。
2月のアントマンは確定なので、1月中に何かしら行きたいですね!
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

スキしてみて