見出し画像

【単巻5冊読書感想51】『世界のヘンな研究』『ベイビー、グッドモーニング』『犬と魔法のファンタジー』『アンチ』『灼熱の小早川さん』

 23年1月に始めた「単巻5冊読書感想」も50を超えました。

 そして。

 数字を丸で囲った文字って、別途用意しているフォントを利用するほかは、51以上はないんですって。

 99くらいまであってもいい気がするんですけど……。

 というわけで、51からは囲み文字ではなくなります。

 では、今回の五冊、行きましょう。



【1冊目】中高生時代に読んだら人生変わるかも?『世界のヘンな研究 世界のトンデモ学問19選』

※このタイトルはKU対象ではありません

 NDC攻略のための第一歩。

 結構ガチでした。

 著者は、帰国子女のサイエンスライター。

 主にアメリカの研究者に実際にインタビューして、いろいろな面白い研究を紹介していく。

 馬とかワインとかサーフィンとか。

 中高生時代に読んだら、「自分の好きなものを研究する大学もあるかも?」と世界が広がりそう。

 留学先とか選びにも選択肢が広がりそうな一冊だなーと思いました。



【2冊目】さすが、河野さん! タイトル回収が巧妙!『ベイビー、グッドモーニング』

 『サクラダリセット』で好きになり、『階段島』シリーズを読破した河野裕さん。

 『階段島』シリーズが河野さん世界全開で逆に刺さらない現象で。

 で、『さよならの言い方なんて知らない』は現行みたいなので。

 単巻読んでいくのもいいなーというわけで、Kindle Unlimitedのこちらを手に取りました。

 うん。

 やっぱり、面白い。

 連作短編の形態で「いいけどなんか爆発力ないなー」と思ってましたが、

 最後のタイトル回収で「やってくれたぜ、河野さん!」となりました。

 とりあえず、単巻から河野裕さんにハマってみてはいかがでしょうか。



【3冊目】そんな鬱くて刺さる世界はファンタジーとは言いません!!『犬と魔法のファンタジー』

 リアルな就活面接の失敗から始まる。

 なんだそのしょっぱいファンタジー!!

 田中ロミオさんに求めてるのは、『人類は衰退しました』みたいな少し不思議系の優しい世界観なんですけどー!!

 と思いながら、辛ーい、「これ全部読むのどんなマゾよ?」というタイトルを……読破してしまいました笑

 最後まで読んで良かったとは思う。

 でも、うん。

 これなー……。

 ファンタジーだから、冒険者という道があるけど、現実は……。

 なんて、考えてはいけませんよね!



【4冊目】ヤングアダルトとしては、まぁ、及第点だけど……『アンチ』

※このタイトルはKU対象ではありません

 イスラエル大使館のヘブライ文学リストから。

 一神教の宗教のため、自殺が禁忌。

 でも、生まれつき鬱の伯父が、自殺してしまった。

 ずっと面倒を見てきた父が抜け殻になってしまった。

 アメリカ育ちの母は、ウザい。

 14歳で反抗期盛りの主人公がラップに出会い、万引きに手を染めながらも決別し、ラップに生きる、みたいなストーリーです。

 面白いよ。

 ヤングアダルト小説は、一気に読んじゃう魅力がある。

 でもなぁ。

 宗教とかあんまり出てこないこの話で、14歳の日本の読者は多分、「自殺の禁忌」っていう機微がわからんと思う。

 というのが一つ。

 もう一つは、ヒロインが主人公に惹かれた理由がわからん。

 ストーリーもなんかなー……と。

 


【5冊目】やっぱり田中ロミオさんは面白い!『灼熱の小早川さん』

 『犬と魔法のファンタジー』が面白かったので、田中ロミオさん。

 うまーく生きている系の社交的な主人公。

 高校生活も、順調にスタート。

 だけど、委員長タイプの真面目ちゃん、でもトラブルを起こしまくるヒロインに何故か惹かれる。

 彼女に近づく中で、自分のクラスが「学級崩壊直前じゃね?」と気づいてしまう。

 ヒロインと一緒に、なんとか学級崩壊を防ぐべく走り回る……という。

 田中ロミオさんが学園ラブコメ書いたらこうなるよね!

 いやー、あと未読は『AURA』だけですか?

 また読みたいと思います。


 それでは。

 また、次の単巻5冊までお会いするまで。

 みなさまの楽しい読書を願って。

 



この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします。Kindle Unlimited攻略記事からのサポートがあれば、更新&投稿頻度を上げたく思っております。