見出し画像

生き難い


雑感です、雑感。

あちこちで非正規で働いて思った事。
特に今日痛く感じた事。
あー本当に今日は辛かった…

所謂「大手」と言われる場所は最近
「この席努力で勝ち取ったうちらに粗野な人間なんておりません。努力の分人間も出来上がってるでしょ?他社とは違うんですよね〜」
これを皆大合唱しがちじゃないです?

「なんでも聞いて〜」のくせに
「え?この間お伝えしましたが」
そう、皆さん1度で理解できる頭脳集団。

「ここ間違ってます。これとこれ見比べれて気付かないのは問題ですね。」
「あ…後で訂正しようと…」
「ミスはミスです。今直ぐ直してください。直ぐ。」
そう、頭脳集団はミスをしない。そしてこちらの都合は考慮しない。時間の無駄だから。

そしてこの後は必ずフォローが入る。
「大丈夫よ。私達が責任を持つから」
を必ず差し込む。
そこには
なんて私達は寛大なんでしょう。あなた達非正規さん方には無理のない程度の仕事しか回さないし私達はもっと大変な仕事を毎日遅くまでやってるのよ。だからミスされるのって堪んないの。
そんな言葉が見え隠れする。

ここ最近メンタルやられがち。

本当に皆さん優秀だから超末端隙間非正規のたったひとつの質問に幾重もの要素を詰め込んでお答えを頂戴後
「あの時ご説明しました」
あのーーーこっち頭グチャグチャですわ…。説明悪いと思いません?言った言わないで終わります?

完全上からです。上から。
言葉使いは不気味なほど丁寧。
品を装ってます絶対。
だから会話の最後に
「やっぱりこの会社って良いのよね〜そう思わない?皆とても良い人ばかりよ。え?前どこにいたの?そんな名前の会社知らな〜い。東京?ふうーーんアハハハハ〜」

さて中小。ダイレクト言語で攻撃を食らいます。
特に30後半〜独身キャリア女子はキツイ。キツかった!常に大手のせいで逸注した案件を小脇に抱えガツガツ這い上がるべく何かを鍛錬している。

どっちが働きやすい?

このごろは人間臭い方が好きだ。

なんだかんだと非正規派遣社員はやっぱり働き難い。窮屈。

4/24 ため息の出る夜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?