見出し画像

旅好き女子春の京都一人旅🌸旅の準備

4月1日から、1泊2日で京都一人旅に行く予定だ。
テーマはまだ未定。
どこにいくかもこれから考える。
でも、ちょうど桜が咲く時期なりそうで楽しみだ。

交通手段は、青春18切符で往復。
せっかくお得な切符がある時期だ。
使わない手はない。

今回の移動は、愛知県から片道3〜4時間くらい。
友達に言うと移動が長い!と言われることもある。
でもどうせ新幹線で早く行ったって、私はカフェでお茶して時間を過ごすのだ。
それなら電車で座っていても同じじゃない?と気付いてからは電車やバスの移動が増えた。
それにインドでの20数時間のバス移動からすると、快適な5時間以下の移動は散歩くらい気軽なものだ。

それに、私は旅の移動時間が好きだ。
移動していればいるほど、思考が解きほぐれていく気がする。
ぼーっと考え事をするのも好きだし、本を読んでもいい。
車窓に流れる風景を見ながら、ユーミンの曲を聴くのも好きだ。
旅の時に音楽を聴くと、映画の中にいるような気分になる。
特に好きなのは「ルージュの伝言」。
曲を聴くと、ジブリ映画魔女の宅急便を思い出す。
主人公キキの新しい街に向かうドキドキが曲にのっているのである。
また、曲を聴くとその曲を聴いていた旅先を思い出すこともある。
私にとって「優しさに包まれて」は、ミャンマーの田園地帯で自転車に乗っていた記憶とリンクしている。
そんなふうに思い出がリンクして増えていくのも楽しい。

先日、切符はすでに入手した。
5枚綴りのうち2枚分利用権利の残っている切符を金券ショップで購入したのだ。
5400円だった。
お得!

宿泊するのは、亀岡駅前にあるビジネスホテルだ。
1泊約7000円ほど。
シングルで、朝食付きだ。
いいのはスパがあるところ!
写真では岩盤浴がありそうな気配がしていて楽しみにしている。
亀岡駅は京都駅から電車で30分くらい西に行ったところにあるようだ。
普段だったら、京都駅周辺のドミトリーに泊まる。
でも今回は空いていなかった。
京都駅周辺はドミトリーの宿が多い印象があったが、全く空いていなかった。
インバウンド需要なのか、桜の季節の需要なのか。
京都駅周辺の空いているホテルは、衛生的に好みでないか、価格が高すぎるかしかなかったので、ちょっと外れで探してみた。
朝食は正直いらなかったのだが、せっかくついているので食べようと思っている。


次は、旅のテーマを決めなくては。
いつもはその地域の本屋や図書館を目的地にしたりするのだけど、今は積読が溜まっている。
本屋に行くと積読のストックが増えてしまうしな〜、どうしようかな〜。
桜の名所もせっかくだし一ヶ所くらいはいれたいな〜。


今日は毎日投稿53日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?