見出し画像

チリコン巻き巻き♪アボガド巻き巻き♪

巻いて巻いて~♪
トルティーヤ~~♪♪


その昔、ミツカン酢のコマーシャルと『仮面ノリダー』と云う番組で、かのとんねるずの木梨さんがやっていたネタでありますが、あの頃のテレビが懐かしく思える時代になったものだと、しみじみと思う今日この頃でありますが、はや立冬になりぬれば未だ夏服で過ごしている氣候にいさゝか閉口しております。
11月も半ばに差し掛かろうと云う時期に於いてこれは甚だ異常だと思っております。

…尤も中學の時は11月中旬位迄夏服で過ごしておりましたし、子供時代はこの時期に近所の池で遊ぶ人も居ないのでよく友達と艦船のプラモデル(モーターが内蔵されていて水上を航行出來る物)を浮かべて走らせたりしていたものでした。
(…余談ですが、私の持ち艦は「戰艦長門」でした)


さて、そんな異常な位に暑い日が續いておりますが、こう云う日は何か一寸した辛いメキシカン料理なんかを食べて景氣良く汗を流したくなるものです。
そして折しも何かを「巻き巻き」して食べようと思っていた矢先、おあつらえ向きにトルティーヤなどを賈って參りました。

近所の輸入食品店にはいつもお世話になっております。

手巻き寿司にしようかとも考えたのですが、アレはハレの日に食べる物だと思い込んでいるので今回はタコスなんかを作る事に致しました。

そうと決まればまずはトルティーヤに巻く具材作りです。

アボガドディップ作り

アボガドをすりこぎ棒で「〽グニグニと潰~…♪」して和えるだけで簡單に一寸したディップが作れるスパイス。
これも件の輸入食品店で購入。なかなか便利な一品であります。

そして眞打、チリコンカンも作ります。

ウチのチリコンは野菜多め

かの刑事コロンボも砕いたクラッカーを入れて捜査の合間に「ウチのカミさん」の話をし乍ら食べておりました。
この番組が好きだった母が生前「一度食べてみたい」と言うので作ったのが始まりでした。
今では色々と改良を加えて、實は結構皆様からご好評戴いている私の得意料理です。
デスソースやらブルドックソースやらが隠し味として使われているのが「私クヲリテヰ」なのであります。
作り方は下記をご參照ください…↓

世界にたった一つの私のレシピ本『自作料理割烹術參考書』(Wordで作成)より抜粋
※ 誤記訂正濟み

そうして出來上がった献立で以っていざ、トルティーヤ巻き巻き!

サラダ菜に茹でたジャガイモ、デザートにヨーグルト、舶來品麥酒も一緒に…

色々有るから面白い!
やはりお一人様の食卓はこうでなくてはなりますまい。

まず手始めにチリコンを…

それではお待ちかね、具を乗せての「巻き巻き」であります。
尚、このさり氣無く乗っているパセリは密かに私が栽培している物です。

ベルトの風車に風力を當てる事に依って仮面ノリダーに変身するのだ!!

巻いて巻いて~♪手巻きタコス~~♪…
とうっ!どぅえ~い!!

意外と安い舶來麥酒

こう云う料理に外國の酒はよく合います。
ほろ酔い氣分で今、ブランデーとチョコレート等を戴き乍ら記事を執筆しております故、無礼の段、平にご容赦……。

次はアボカドディップとジャガイモの番

色々な味を樂しめるのが手巻きの良いところであります。

巻き巻き♪

我乍ら、なかなかに旨し旨し。これは麥酒によく合います。
ポテトチップ好きな祖父が生きていたら多分氣に入る事だと思いました…。
もしその時代にこの歳なら…と時々思う事が多々あります。

サルサソースは良きお供

これも輸入食品店で賈って來たサルサソース。何故か阿蘭陀製です。
タバスコはハバネロ配合の辛いやつ。
こう見えても辛党です。……甘い物も好きですが…。

巻いて巻いて~♪

やはりこう云うのは自分で巻くから樂しいのであります。
具材を色々に工夫すればそれだけ味が拡がります。
ちなみにこれはサラダ菜にマヨネヰズと胡椒で巻いた物ですが、これだけでも結構イケます。


斯くは樂しめるメキシカン。

タノシーネ!
ガンバローネ!
ソレガイーネ!

…と云う訳なのであります。

季節外れの異常氣象。
どうせ我々にはどうする事も出來ないのであります。
然らば、未だに夏服である事を樂しもうと思ったメキシカン料理。

チリコンカンが余ってしまいました。
こう云う料理はカレーと同じく作り置きが出來るので、つい多めに作ってしまうものです。

特製メキシカンバーガー

次の日の朝食にコッペパンに挟んでこの通り。
一粒で二度美味しい。これがお一人様の自炊に於けるコツであります。
こう云う料理にコーラはよく合います。





事後報告になってしまい、大変申し訳ございません。
實は先述の通り「何かを巻き巻きして食べたい」と云うのはこの記事に因るものだったのでありました。

いつもお世話になっているフォロワーの「ちづ様」の記事であります。

「おおお!私のやりたい事はコレだぁー!!」…と言うが早いか、この度のトルティーヤ事件を引き起こしたキッカケになったのでありました。

やはり色々な物を自由に、自分で巻く樂しさや…。
それは料理の良き味附けの如く、食卓を美味しく、しかも樂しくするものであります。
ちづ様に於かれましては斯様に閃きをもたらしてくださった由、誠にありがたく思っている次第でございます。

最近は重要な契約やら何やらで色々に多忙にて久々の記事でありましたが、何とか無事に成約に辿り着ける目途が立った今日と云う日。
まずは先日の「夏日」に樂しんだ事をば記そうと思った次第であります。

11月は立冬を迎えし今日この頃。
暑さ厳しき折どうぞ皆様、ご自愛くださいませ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?