見出し画像

バイデン・ダーキシ


チラッとニュース映像で

流れたのを観ましたが

岸田、ダーキシね、彼は

コモノ感がやっぱ強い


バイデンと並んで座ってても

バイデンの椅子のほうが

高級そうに見えるんだろうな


スネをなんかにぶつけても

嗚咽しながら痛がりそうな岸田

スネでなく、ぶつかった側が

壊れたりしてないか心配する

・・・岸田


後者はバイデンかと思いきや

両方とも岸田にした裏切り笑

どっち合います?笑


やはり多くの人のイメージは

前者の嗚咽で痛がる方ですよね


振る舞いや雰囲気、使う言葉

すべてがチープに映るダーキシ


これは受け手の私たちのほうが

無意識にそう感じてしまうこと


同時に、得意げに話したりしてる

そのサマが板についていない感じ


ジョークて笑、なだぎ武がやる

ウソくさい小芝居にしか見えん


ダーキシが小物感を醸し出す所以

全部、オドオドしてるんです


予習して対等感演じてみせるが

それが板についていない感じに


対等にして見せようとしてる感

でもそれがバレバレでサブい感

出ちゃってるんですよね笑

言葉自体モノにできていない感


日頃から同じ言葉の繰り返しや

まわりくどい答弁、自信の無さ


用意した範囲内でしゃべってるけど

しゃべらされてる感が出てしまい

全く頼もしく感じられないんでね


いいんですよ、ああいうタイプが

いてもかまわないんですけど


頭や真ん中にいてもらっては困る

ただ、それだけなんですよね


真ん中に居着くには雰囲気がない

これはもう、個で改善は無理なので

頭、真ん中を変えないと解決しない


バイデン、あんなサングラスも

おじいちゃんで白髪、ハゲ

それでも似合ってるでしょ?笑

岸田がやったら総ツッコミだ


年齢とか見た目とかも大事だが

やっぱ雰囲気でしょ、にじみ出る

落ち着きとか、ユーモアあるいは

茶目っ気とか、あいくるしさとか

無いか、後半のはどちらも笑


人に何か伝えられる人ってね

言葉や態度にちゃんと本心から

やってるなってにじみ出るから

みんなスッと惹き込まれる

少なくともそう見せるアメリカ


岸田のソレはモノにできず演じ

芝居丸見えになってしまっている

どこからどうみてもウソっぽい


演じる能力もひとつ才能であるが

アメリカのリーダーにもなると

やはり演じてるとしてもうまい


岸田はその才能も不十分なまま

アタマに据えられてしまったから


本当はその器ではなくて、役割を

与えられてそつなくこなす補助役

適材適所で与えればかがやくタイプ


日本の社会はリーダーの在り方を

もう意識して変えていかないと

世界の国と本当の意味で対峙できない


似つかわしくない椅子を与えられ

まんざらでもない顔とパフォーマンス

練習したけど、練習の域を出ない


それを忠実にこなしてみせてるだけで

底の浅い感じがどうしても拭えない

この頼りない、情けなさ


そういうキャラを選んでしまっても

仕方ないと諦めている国民全体の

雰囲気もやっぱりダメなんだと思う


ある意味でここぞという時に

ひっくり返す意思の強さがある

韓国なんかのほうがよほど意欲的


日本はみんな駄目という割には

いつも腰が重く本腰は入れない

制度に守られているのもあるけど


駄目だけど、惰性的に濁され

小さな組織力に数の多い大衆が

本気を出さないまま屈するんで


韓国のソレがいいかは別として

動かす意思を反映させるために

動くエネルギーは韓国が上ですよ


韓国よりもっと多くの人がいる

数字にならない人や動く人が

日本は圧倒的に少ないんでしょう


とりあえず私たち大衆がすべきは

ことごとく自民党を落とすチカラを

実際に数字で示して見せること


それを示す結果が出せれば

みんな動くんだと現実的になり

一気に動かすチカラが生まれる


それをさせないように煙に巻く

自民党の戦略は実に緻密でシタタカ

だが一旦崩れるとあれよあれよと

崩れていくでしょう、必ずね


日本はそのヤマを動かすのが

自分たちである自覚もないし

責任も本気で感じていないから

いつまでも劇的に変化を起こせない


起こせないというか

起こさない周りを見て動かない

それで互いに躊躇しているだけ


動いたら一気に動くんです

それだけキッカケを誰かや何かに

全部依存してモジモジしている


それがもう歯痒くて仕方ない笑

たぶんみんな気づいていることです


あとは動かすキッカケだけ

小さな選挙でもその光が見えれば

私たちはもう待ってられない


カビは根こそぎ落とさないと

落としきることはできないから








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?