見出し画像

モリ・ミスディレクション。


心なしか、スガが元気を取り戻したか?

声が少し変わってきたような気がする。

自分から批判のフォーカスが外れたから?


なんだかミスリードというか

ミスディレクションというか。

抹消された競走馬じゃないけど。


うまいこと目をコロナ禍の問題から

逸らせていくように仕向けたのか?

プレッシャーを緩和させるべく、

モリが助け船を出したカタチなのか?


深読みしすぎでしょうけどね、

ニュースで聴こえてきたスガの声。

ちょっと張りが戻っているように感じた。


声ってのは正直ですから。


マスコミの食いつきを利用して

まんまと誤魔化したという手法は

元・政治家なら考えそうなもんだが。


よく政治の近辺の問題が起こると

芸能人の薬物逮捕なんかをして

目先をそちらに向かわせていた

みたいなこと言われていたでしょ?

あの時と似ていないだろうか?


マスコミも国民もあまりにも素直。

コッチ向けと言われたら

コッチ向いてワーっと寄ってくる。


まぁ最近は引きずりおろす快感に

国民の一部は酔いしれ、

多くは呆れているが。


可愛いもんでどこか単純で

操作しやすい国民なのか。

でもちょっと悔しいなぁ。

まんまと、欺かれてるとしたら。


マスコミの特性として

取り上げ「なければならない」ものを

仕向けられたりしやすいでしょ?


今回のように大地震が

起こってしまうと

やりかけたままでも

途端に他の話題に流れてしまう。


さすがに地震は操作できそうもないが

モリは自分で意図的に発言すりゃ

できることだしねぇ。


パスを受けたとみたスガが

マークを剥がして息を吹き返した。

そんな感じにも見えたのだが・・・


一般的に多くの国民に

知らせられるのは

いまだもってテレビなんですよね。


欲しいと思われる情報を

欲しいサイズと量で受けてきた。


継続してやらなきゃならない報道や

テーマを意識として根付かせるのも

テレビの媒体としての役割でもある。


でもいつも時間がなく

中途半端なまま終わったり、

深く掘り下げないまま

時間がなくて話題が次にいったりと。


国民はもっと知りたいけど、

なんか消化不良のままで

次の話題を提供されてしまう。


もっと知りたいと思っていて

物足りないと感じている人も

声を上げないだけで多いと思いますね。


あえて、この時代にニュース番組を

延長繰り下げしたらどうだろうか。

逆にいまはオモシロイかもしれない。


話題のテーマについて知りたい。

でも詳しく知りたいところまで

いつもいつも、やってくれないから

そこまで深く知ることができず

興味がだんだん薄れてしまう。


違う話題が増えた場合でも

泣く泣く時間調整のために省略する。

そのニュースの扱い方が当たり前に

なってしまっているんです。


それを無くして必ず報じる時間を

取るとか。逆に面白いのにね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?