見出し画像

リスクを誘発するヒキガネ。



スガの思い込みから

透けてみえるのは


「うまくやったらできるって。

ちゃんと対策とってやったら

開催できるからやろうよ」


というやりたい自分の気持ち

ばかりが、先走った状態です。

サカりのついた若い男じゃあるまいし。


相手の気持ち、その後の不安までの

想像力が欠如した状態なんです。


相手の存在を自分のなかで

過小評価してしまう傾向の人

いますよね、それですよ。


自分ではちゃんとしてると

思っているんでしょうけど


傍から見たらどう考えたって

おかしいよと言われている。

(ワシもか?笑)


これだけ反論があるなかで

やろうとするならば


事前に説得力のある言葉で

私たちを納得させないとダメ。


私たち国民の関所を越えないと。

簡単に通すはずがないですけど(笑)


私たちのほうも間違いは

あるかもしれないですけどね。


でもこれまでのスガの

愚策街道まっしぐらに

もう呆れ果てている。


そんな人に対しては

こちらも金輪際、何があっても

ポジティブな感情は湧かない。


スガはもうそういう状態まで

評価が落ちていることを

まるで実感できていない。


選挙で地に堕ちるんだよと

すでにジャッジされていることに

まったく気づけていない。


いや、気づいての特攻隊か。

アベに渡されたときから

覚悟してたのか。アベコワ。


この人は資質に欠ける人なんだ

という評価は揺るがなくなった。


五輪を開催する側としたら

パブリックビューイングなんかも

盛り上がるには不可欠だからという

平時の単純な発想から考える。


かわいそうに。

盛り上げたい側面が上回って

視野が狭くなりすぎてしまって。


「せっかくやるんだから

盛り上げよう」という思考は


「せっかく集まるんだから

楽しもう」という気持ちを誘発する。


人間は集まって

テンション上がると

騒ぐし、調子に乗るんですよ。

ハメ外したくなるんですよ。


溜まりに溜まった

ストレスが強いぶんだけ

発散したくなる欲求は

エスカレートしたり強く出たりする。


いまその状態でパンパンなんです。

わかりますよね?


これは自粛を続けてきたぶんだけ

溜まってるときの

衝動的な発散行為は

人間の欲求、さまざまな欲でも

わかるとおりです。


だいぶ濁しましたけど

食欲でも性欲も似たような

衝動的な体験はありません?


まぁ聞くのも答えるのも

ヤボですけどもね。


そういう潜在的な欲求も

たとえPVの場ではガマンできても

「帰るまでが遠足」を全員が全員

守るわけがないでしょう。


そのくらい想像つくはずなのに

そこは見ないふりするんですよ。

他人には観て観てっていうくせに。


競技の結果いかんによっては

どこかで誰かが騒げば

みんなスイッチ入ってしまって

騒ぎ出すのが人間ですから(笑)


その機会を誘発してるのは

パブリックビューイングです。

まぎれもなく、ね。


開催側は盛り上げたいという

気持ちがリスクに対する

視野を狭くしてしまう。


どこかでガイドラインを

遵守していれば大丈夫と

勘違いしているんですね。


その場はね、その場だけの

責任じゃないでしょ?


ワタクシの住む地方でも

この夏も全国的に有名な祭りの

2年連続の中止が決定した。


おそらく他の地域も同様でしょう。

人が集まる機会が生じること自体、

リスクと捉えているからです。


この夏まつりはPVと同じこと。

イベントがあること自体が

飲酒や騒ぎたい欲求へのヒキガネ。


なぜ単純なことが

わからなくなるのか。

本当に視野が狭く

なってしまうんでしょう。


それだけ焦って

追い込まれているんでしょうけど。

判断は冷静にしてほしいですね。


専門家に頼らずとも冷静に考えれば

リスクを誘発するヒキガネですから。


どこかの地域の市長が聞かれてた。

さくらまつりなどの人出の影響で

感染が拡大したという分析が出たと。


そしたらその市長はコメントを

求められたときにホンネが出た。


県のガイドラインに

従って開催したのに、

なんで県のほうは事前に

注意してくれなかったんだ


みたいな発言をニュースで

確かに耳にしたんですよね。


こいつら、いつもそう。

ガイドライン守ってたら

責任を果たした気になってる。


おそらくリスクあるとわかってる。

けど開催しないと、もう協力金とか

いろいろ払い続けるのムリみたいな。


やるしかないか、やるならガイドライン

守らせて周知してやるしかない

って考えてたんでしょう。


人が思ったとおりに

動くはずがないでしょう。


○○までなら大丈夫。みんな守ってね!

その基準だってウイルスが

変異するのに合わせて随時変更して

対応してるわけではないから。


まぁホンネで素が出て話すことは

いいことだと捉えてます。

言わないより人間味ありますから。


でもよーく考えると逆ですよね。

立場的には政治家のほうが、

国民が騒ぎたがるのを止める。

そっちじゃないの?と。


政治家が国民をたしなめる

そっちが実はよくある話なのに

この国はいま逆になっている。

これこそ混乱してる証ですかね(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?