見出し画像

巣鴨の首なし女、呪いの池 AIが語る山手線の嘘怪談 巣鴨駅編 JY11

話題のAIチャットボット「ChatGPT」に怪談の質問をすると、なぜかあいつは嘘をついて創作怪談を語り出す
しかもこれが内容がとんちんかんで、狙ってるんじゃないかという間違いをする
妙に面白い

というわけで山手線の各駅をネタにnote作ってみることにしました
数年経ったら「昔の対話型AIの精度はこのぐらいで、嘘つきのボンクラだった」という歴史的な記録にもなると思うです

線路に飛び込んだ男性の霊、吉田町火災の霊

 巣鴨駅周辺で一番怖いとされる怪談としては、「南千住の線路に飛び込んだ男性の霊が出没する」という話があります。この話では、夜間に南千住駅から巣鴨駅方面に向かう電車に乗った人が、車窓から線路に飛び込んで自殺した男性の霊を目撃するというものです。

 また、巣鴨駅周辺では、昭和30年代に発生した「吉田町火災」の話も知られており、犠牲者の霊が出没するという噂があります。ただし、これらはすべて都市伝説であり、真実かどうかは定かではありません。

南千住駅から巣鴨駅方面に向かう電車ってなんだろう
常磐線のことかな
日暮里駅には行くけど…

都電荒川線に飛び込みする人はなかなかいないと思うし

都電荒川線に飛び込んでも、骨を折るのも結構難しい気がする

あと巣鴨に吉田町って町ないんですけど
「吉田町火災」ってなんだろう、ググっても出てこないけど

消えた女

巣鴨駅構内で、若い女性が突然姿を消したという怪奇現象が起きたという噂があります。その後、何度も女性の幽霊が現れるようになり、巣鴨駅周辺は多くの人々が恐れる場所となっています。

消えた駅員

消えた駅員の怪談かつて巣鴨駅で働いていた駅員が、ある日突然姿を消してしまいました。その後、駅員の姿をした幽霊が駅構内に出現し、多くの人々を恐怖に陥れたという話が残っています。

よく人が消える駅だ

呪われたトイレ

呪われたトイレの怪談
巣鴨駅構内にあるトイレは、昔から呪われているとされています。トイレに入ると、鏡に映った自分の顔が、異様にゆがんでいると感じる人が多いといわれています。

人が消えるしトイレも怖いし

幽霊の声

「幽霊の声」 巣鴨駅には、あるホームで夜になると不気味な声が聞こえるという噂があります。その声は人の声ではなく、何か不可解なものとされています。この噂については、地元民でも不気味に感じる人が多く、一度は耳にしてみたいという人もいるそうです。

呪われた池

巣鴨駅から徒歩10分ほどの場所にある池で、以前は人が落ちて亡くなる事故が相次いでいたといわれています。
そのため、池には呪いの噂が立ち、近づかないようにしている人も多いそうです。

こんな感じ?

赤い傘の女

巣鴨駅の近くにある商店街で、夜になると赤い傘を持った女性の姿が見えるという噂があります。
この女性は怖いと感じた人についてくるとされ、その先に何が待っているのか不気味な噂が広がっています。

これだけの情報だと、ただの危ない人なのではという気も

巣鴨の首なし女

巣鴨駅周辺の怪談についてはいくつか伝えられていますが、特に有名な怪談としては「巣鴨の首なし女」が挙げられます。

伝説によれば、昔、巣鴨地区で刀狩りが行われた時代があり、一人の女性がそうした狩りによって夫を失ったとされています。その女性は悲しみのあまり、夫を殺した人物たちの首を次々と切り落とし、自らの手で地下蔵に埋めたとされています。その後、女性は自らの命を絶ち、地下蔵に埋めた首の数は49個にも及ぶと言われています。

そして、その地下蔵があった場所に後に家が建ち、その家に住んでいた家族が「首なし女の幽霊」に出くわしたという話が伝えられています。幽霊は家に出入りすることができず、窓ガラス越しに現れるといった、不気味な姿を現すとされています。

このような伝説が残ることから、巣鴨駅周辺で最も怖い怪談として「巣鴨の首なし女」が挙げられることがあります。

49人の首を刈るって、この奥さん強すぎね?

こんな感じ?

人の首を刈っていたはずなのに、なぜ自分の首を無くしたのかという謎も有るが…


しかし、AIは何の元データからこんな創作作ってるんだろう
四谷怪談とか忠臣蔵あたりの情報がごっちゃになってしまったんでしょうか…



「東京心霊スポットマップ」というマガジンも作ってます。こちらは本物


この記事が参加している募集

眠れない夜に

AIとやってみた

都内探索とはいえ、交通費などの諸経費で毎回数百円~はかかりますです。 有料noteも全く売れてないので、正直今は記事を書くほど赤字状態です。 サポートしていただけたら記事作成の助けになります。よろしくお願い致します。