見出し画像

八周年の持つ意味とは?

こども、未来、つなぐ。
オーシャンキッズクリニック 院長のひびです。

本日、無事に開院8周年を迎えることができました。
スタッフさんから、カメをあしらった造花(タイトル写真)をいただきました。お正月も来たみたい、めでたいです。ありがとうございます。

ちょうど夏ごろ、新型コロナウイルス感染症の第7波は、今まで経験したことの無い受診依頼にスタッフ全員がとまどい、多大なるご不便もおかけしましたが、皆様の温かい激励のおかげで何とか乗り切れたことを改めて感謝申し上げます。

さて、10月8日は何の日でしょうか?

国立公園制定記念日
そばの日
骨と関節の日
足袋の日

いろいろありますね。

10(と)と8(わ)で、永遠の日

十と八の組み合わせで、木の日

いろいろありますね。

末広がりで、縁起のいい数字ともいわれます。

僕自身は、八を見ると、富士山にみえますが、
実は、富士山に登ったことはありません。

この夏に、妻と息子たちは富士登山に挑戦しました。
小学2年の息子も最初はノリノリで行ったそうですが、
行けども行けども先が見えない。
景色も変わらない。

弟「もー-、いったいいつになったら着くの!」

兄「もう、やめる。」

妻「今ここでやめたら、全部台無しだよ。」

兄「いい、やめる。」

すったもんだのやりとりをしつつ、天候には恵まれ、何とか休憩の山小屋へ。数時間の仮眠の後、ご来光のために、再び頂上を目指したのでした。

そして、何とか何とか到着。

ご来光に感動!

と思いきや、寒すぎてあまり覚えていないようです。確かに写真をみると、顔が引きつっている。。。

でも、頂上でしか見えない景色があったはずだね。しかも以外に広いらしい。

しかし、すごいよ。父より先に登頂したんだから。来年は僕も頑張ってみようかな。なんだかんだで、登って降りてきたんだから。

と、何が言いたいかというと、

末広がりに発展するのって、実は地道な努力なんだねということ。

上から下に、シュー―と広がったんじゃなく、下からコツコツと上に積み上げてあの、「八」の字になったのかなあと、ふと字を見ていて思いました。

さて、8周年に伴い、まずは院内のアクアリウムを一新しました。

新しいお魚も、新しいスタッフも、ドクターも次々集まってくれています。

それぞれのルートで、それぞれの頂上を目指してくれればと思います。

僕個人としては、さっそく来週は専門分野の便秘の講演があり、来月は小児の栄養に関する研究計画を学会の大先輩方に向けて発表します。

そして、小児科ではおそらく全国初となる抗加齢医学会(アンチエイジング医学)専門医としての活動もすすめていきたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?