見出し画像

꙳★*゚自分の強みって・・・꙳★*゚

愛知県オーシャンキッズクリニック
看護師 谷口です🐒✨


毎日毎日

バタバタと時間に追われていたら💦

もう五月も終わりです(|| ゚Д゚)ハヤイ…


歳のせいか?

忙しさのせいか?


最近は物忘れが激しく

何かをしようと動いたはずが

「あれ?何しようとしてたっけ??」

自分がとったはずのメモが
なにこれ???の状態です😅


ただ、元気( •̀ᴗ•́ )だけは

あります✨


‼️健康‼️

それが自分にとって

一番の強みかもしれません☝️

自分の強みってなんだろう・・・・!?

さて、今回のタイトル・・・


当院では

毎月第4月曜日はスタッフ全員で行う

ミーティングの日です。


スタッフ全員で

クリニックのため、患者様のため

スタッフのため、そして家族のため、、、


何が出来るのか?


個々の気づきなど

みんなで情報共有しあい

現状維持ではなく

更によりよい環境を目指し、話しあいを

しています。


正解はなく

みんなが出した意見すべてが

正解('ω'○)


それぞれ個性も違うし

観点も違います。


自分以外の意見を聞くことで

「あ~!なるほど!」

「そんな見方もあるんだなぁ~」


など、たくさんの気づきがあります


特にオープニングからいる私にとって

当たり前のようにやっていたことが

新人スタッフに


「これは何の目的でやるのですか?」


との質問に


「たしかに、、、よくよく考えてみたら

普通にやっていたことも、新人スタッフにとっては

疑問であり、考えることで、私自身も原点にもどり

いい機会になっている」


と気づきました。


先日のミーティングのテーマは

「自分の強みを知る」



1枚の紙に

スタッフ一人一人に対して

全員で

強みを書き出しました。

私の強みをスタッフに書いてもらいました


自分自身では

大したことないと思っていても

周りはすごいと思っていることもある


書いてもらう中で

自信にも繋がりました


何のために仕事をするのか?


患者様のためであり

家族のためであり

生活のためであり



仕事をする目的も

個々で異なると思います。


でも、最終的には

自分自身が幸せになるためなのかも知れません。


こどもが大きくなるにつれ

やりたいことがない💦

自分にはなにも取り柄がない

どうせ何もできないから

なにもしたくない💦

めんどくさい😩💦

ダルい😞💦


コロナ禍の中

いまどきの子あるある口ぐせかも知れません😥


実際、我家のこどもたちもそうです


大学生の長女は

将来の夢はわからないまま

高校に入学し、高校での部活動や

いろいろな人との出会いを通じて

人と関わりを持てる職につきたい。と、

目標が定まってきて

今はそれに向けて毎日、勉強頑張っています✎✨


高校生の長男は

勉強✍📚が大嫌いで

何かにつけて理由をつけ

勉強から逃げていました

(悪知恵だけはいっちょ前です😅)

ただ、小さい頃から

運動は大好きで

逃げ足だけは早く、

あらゆる習い事は早々にやめましたが

体操教室、陸上教室だけは

ずっと続きました。

そして、相変わらず勉強は嫌いですが

運動ができる環境が整った高校に

進学し、今はあらゆる部位の筋トレに

夢中です✨



そして、我家の問題児

JKの次女は

相変わらず

毎日のように

だるーい😞、ねむーい😴、めんどくさ😴

が口ぐせですが

ひとつ関心することがあります☝️(笑)

それは・・どんなに寝坊しても

前髪セット、ヘアースタイルだけは

整える!✂

これだけはほんとに!関心するくらい

ぬかりなく

呆れつつも「美」にこだわる次女らしいなぁと

思っています(笑)



こどもそれぞれ

個性は全く異なりますが

親の考えを押し付けるのではなく

それぞれの強みを生かし

前に進むのが一番かなぁと思っています🌈
(こどもが小さい頃はあれこれうるさい母でしたが・・・(^^ゞ)



普段、なにげなくみている

おこさまの言動

(電車が好きなこ💙車が好きなこ💚LEGOが好きなこ💛身体を動かすことが好きなこ💜おしゃれが好きなこ❤・・・)



おこさまの好きなことが

強みとして

将来の夢に繋がり、楽しい毎日が

過ごせるといいなぁと思います🌈














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?