見出し画像

リラクゼーションからの転職者インタビュー

私は、転職して鍼灸師になろうと思うまでは、リラクゼーションセラピストとして、たくさんのお客様に施術をしてきました。
リラクゼーションセラピストの仕事は、直接お客様に触れ長い時間お身体を任せていただき、お礼を伝えてもらえるとてもやり甲斐のある仕事ですが、その分お客様とリラクゼーションセラピストとの信頼関係が求められます。
リラクゼーションセラピストの施術は医療行為ではないので、そこまで厳密な知識が必要なわけではありませんが、今まで身体の勉強といってもお店の研修を受けたり、スタッフ同士で練習し合ったりする程度で、学校に通ったりしたことがなく身体のちゃんとした知識や、技術などへの不安や自信の無さがありました。
また、私自身、元々肩こりがひどくよく頭痛や神経痛があったり身体も冷えやすかったりと、どこかしら体調が悪い日ばかりでした。そんな時に出会ったのが、鍼灸師の仕事でした。
友人に勧めてもらった鍼灸院で鍼灸師の方から治療を受けた時に、すごくピンポイントで辛いところを刺激したり、全身を診て気や血の流れを整える鍼灸師の技術にとても感動しました。それからは、定期的に鍼灸院へ通うようになり、お陰様で今ではほぼ毎日元気に過ごせています。
そして、私もこんな施術ができる鍼灸師になりたいと思い、転職して鍼灸師になることを決意しましたが、ちょっと考えを改めました。転職して鍼灸師になるのではなく、リラクゼーションセラピストとしての経験を活かしながら、鍼灸師としてさらにレベルアップした施術をお客様へ提供できるように、二刀流でやっていきたいと思っています。
これから益々健康を意識する方が増えてくると思うので、未病のうちに身体の不調を読み取り治療して、元気で健康に長生きできるお手伝いができたらいいなと思いますし、身体だけでなく心の不調も癒せるような鍼灸師を目指したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?