見出し画像

クセは直すんじゃなくて活かす

こんにちは。
あーやばい、こんにちはって打つだけでめっちゃ誤字ったw
疲れてんなー。
最近ちょっと体調悪いです。
皆さんは体調大丈夫ですか?
多分大丈夫じゃない人多いですよね、最近寒いですからね。
風邪をひくと僕は冗談抜きに瞬間的に死にたくなります。
脳の不幸を感じる部分の働きが人一倍強いのかも。
みたいな世間話。

この前も書きましたが僕はどうやらADHDとか発達障害らしいです。
まあなんとなく今まで生きてきてて察してましたが。
よくいう話ですが、発達障害について思うのは病気というより現代社会において不利になりやすい特性なんやろなと。
例えば集中しやすいと、昔ならすぐ敵に襲われて死ぬけど今なら敵はいないし仕事には有利ですよね。
多動だと、獲物や木の実を発見するのに有利やけど今なら授業中に怒られる。
みたいな感じで色々生きにくい世の中です。
狩猟採集の時代なら生きやすいでしょうけど。

今まではそういう癖を治そう治そうとばかり考えてきたんですけど、最近活かす方もしてみようと思ってます。
以前インターンから帰ってきた友達からコーチングを受けました。
そのとき「異常値」を大事にした方がいいと言われました。
「異常値」はついやってしまう楽しいこと、人よりもやってしまうことらしいです。

僕の異常値は「頭を使って興味関心を広げ学びを深めること」でした。
これはなんだか僕のADHD的特性が活きているように思います。
興味を持ったら兎に角調べ倒して、頭の中で自分の意見、考えを深めます。
そして次第に別のことにも関心が移る。
このループが僕の中では良く起こります。

最近でもいまだに色々本を読み漁ってます。
別に読まなくちゃとかは考えてないです。
つい読んでしまいます。
浪人時代もやることなくてずっと本読んでました。(もちろん勉強してましたよ。)

逆にネットサーフィンもやめられないです。
それで体調崩したりやらなあかんことできんとことも多いです。
これは僕の異常値が悪さしてるケースですよね。
つまり異常値は使い方次第で、強みにも弱みにもなり得るってことですね。

で今まではネットサーフィンやめる方法あんまピンときてへんだんですけど、最近居場所をコロコロ変えるのがええなと思ってます。
僕がネットサーフィンしてしまう原因って、同じ場所にいて視覚的な情報に飽きてしまいスマホで穴埋めしようとするからなんやと思います。
だから定期的に場所を変えて新しい視覚的情報を与えることでネットの情報への衝動を抑えてあげる。
実際に動き回ってる間は本読むのや作業も集中して継続しやすいです。

これは自分の特性を殺さずに逆に活かして悪癖を出さない良い方法な気がしてます。
動き回るおかげで肉体の健康も維持できますし、アンデシュ・ハンセンの「運動脳」にもありますが運動そのものの衝動を抑える恩恵を受けれます。

自分の癖は僕はとても嫌いでしたが、最近は本当に使い方次第なんじゃないかなと。
これからもまだまだ活用していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?