見出し画像

意識高い系の壁

ドキュメンタリー制作会社に勤めているといったり、
ドキュメンタリーが好きというと
「意識高い系」とくくられるのが実はとても苦手です。

でも、意識高い系と言う人の気持ちもわかります。

グリッドルーフトップシネマのテーマはエシカルですと言った時に
いったいどれぐらいの人がついてきてくれるのか。

それってごくわずかだよと、結構近しい人にもびしびし言われて
心が折れそうになったこと、何回もあります。

社会に対して何かをしたいけれど、いつも自分ができることって
すごいちっぽけだなと感じていている、私みたいな人。

グリッドルーフトップシネマがやりたいことは
そういう人が、一歩踏み出して周りのひとと社会課題を共有できる場を作りたいんです。

まず身近な友達と一緒に問題意識を共有できるような仕組みを考えています。

とあるイベントで、
「エシカルに興味があるけどそれを話せる友達がいない」と言っていた
大学生がいました。
それ、本当によくわかります。

ルーフトップシネマは、そういう人たちが友達を誘いやすいように企画しています。
自分のいつも一緒に飲む友達や、もしくはデートで
「エシカルイベントに行こう」と言うと
意識高い系のイベントはいやと言われるかもしれないけれど、

屋上シネマみながら、おいしいご飯たべようと誘えば、
関心がない人もイベントにはくる。
それで、帰りにその二人が社会について自然とはなせるんじゃないかなと思ってます。

デンマークで留学してたときは、社会問題を友達と話すことは結構当たり前でした。
なんでそれが日本でできないのかな。とも思うけれど、なんでなんでばかりいっても始まらないから、まずは自分でやってみてます。

ということで、今日もクラウドファンディング宜しくお願いしまーす。
https://motion-gallery.net/projects/grid_rooftop_cinema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?