見出し画像

男の子だってビデを使いたい。

小さい頃、私の家にウォシュレットはなかった。

私が最初にあのピンク色のビデのボタンと出会ったのは、親戚の家のトイレに入ったときである。

おそらく未就学児であり、まだまだ幼い年頃。

私の母は当時から、いつも少しどこかおかしいところがあり、

よく外で真剣にUFOが見えたなどと言っては子供達を困らせていた。


ただ父の方も海外に仕事に出かけると、
女性と浮気をして帰ってきて、家にいれば大抵暴れるという、

子供の自分達からすると、危険で近寄り難い存在であり、

まともな大人とはお世辞にも言えなかった。

対して母は、真偽の定かではない妄想を頻繁に語るだけであり、

偏った空想も、子供目線では綺麗な心を忘れていない大人に見えないこともない。

相対的に子どもたちからの当時の評価は高く、総じて良き母という認識だったと思う。

必然的に母の無理のある思想を右へ倣えで信仰する事になる。

その頃母は、

まるで朝日新聞のコラム(実際に読んだことはない)に登場するかのような、強烈な思想を気に入り、

『男女のできることに違いなどない』

そう言って憚らなかった。

母は父に屈服し、望まず専業主婦をしていると語っていたため、

コンプレックスを拗らせていたのかもしれないし、

はたまた全く関係ない理由かもしれない。

兎にも角にも、ちょっとした恨みや出来事、その時々の思いつきでハマった病的な空想を、

あたかも真実であるかのように子供に語るところがあり、

子供が信じれば当然問題が起こるのは容易に想像できる。


さて、長い前置きをしたが本題に移ろう。

このような背景があり、また更に不幸なことに、

下ネタを不自然なまでに忌避する、

親戚家にウォシュレットがあったこともあり、

歪な化学反応を起こし、文字通り問題が噴出し、ある悲劇が起こってしまったのだ。


冒頭にあるように、私はビデのボタンを見つけてしまった。


私は、親戚の叔母に「これはなんのボタンなの?」と尋ねたのだと思う。


ここらへんは、記憶が全く定かではないので、かなり想像で補完することになるが、

おそらく、叔母は誤魔化すように

「女の人があれにあれするのよ!そんなこと大人になってから気にしなさい!」と下ネタだと思って、指示語をふんだんに使って誤魔化し、

私はそれを聞いて「男の子は使っちゃいけないのか?」と尋ね、

それに対して叔母は、

「使っちゃいけないことはないでしょう」と投げやりに言ってしまったのだと思う。

このような会話がなされるであろうことは、

当時の私と叔母を考えると容易に想像がつく。

兎にも角にも、幼き日の私は大志を抱いてしまったのだ。


『絶・対・に!ビデを使ってやる!』と。


この性器に水圧を加える奇怪なボタンの摩訶不思議を、必ずや体験して見せる。

じっちゃんの名にかけて。

いや、男と女のできることに差など全くないと言い張る、

ちょっとおかしな母ちゃんの名にかけて。

このビデの真髄を世の不要な性差別に屈することなく、堂々と股間で受け止めて見せるのだと。

さて、そんな大言壮語はどうでもいいので、

この結末がどうなったのか最後に淡々と語って終わりたい。


幼き日の私は、知の限りを尽くしある結論に至った。

女は座っておしっこをする。男は立っておしっこをする。

なら、立ったままビデを使えば男の子にだってビデを使えるはずだ。

まるで謎は解けたのだと言わんばかりに、

私はモーター音を伴って珍アナゴの様に出てくる、ウォシュレットの排出口を睨みつけ裸で仁王立ちしたのだ。

だが、当然水圧を受け止めることなどできるはずもなく、私は悲鳴をあげて逃げ出した。

その日、親戚家のトイレに小さな噴水ができあがったのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?