見出し画像

#347 手帳は仕事スタイルそのもの?手帳のこだわり

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、育休中に職場以外で本気の仲間が見つかるオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立のちょっと役立つヒントを配信します。

今週は、育休スクラの参加者で看護師のひろさんのタイトルコールで配信をさせていただいています。
ひろさん、ありがとう。

毎週木曜日は、チームVoicyの26歳リナちゃんの質問に答えながら配信をする日になっておりますので、今日はリナちゃんの質問を取り上げさせていただきたいと思います。
【お店で来年の手帳を見かけるようになってきましたね。
小田木さんはメモ魔のイメージがありますが、やっぱり手帳も活用されていますか?
こだわりの手帳や活用術があれば教えてください。】

きました。手帳ネタ。
今日は、手帳について徒然に話すということをさせていただきたいと思うのですが、ちょっと一点余談をさせていただくと、リナちゃんと私は同じ会社、同じチームで一緒に仕事をしておりますが、私は静岡県浜松市在住。そしてりなちゃんは、名古屋市在住なんですね。フルリモートで一緒のチームで仕事をする。こんな仕事のやり方をしております。
私たちのチームのメンバーは、全員フルリモートで仕事をしていまして、めちゃくちゃコミュニケーションをとって、チーム仕事として進めていくのですけれども、リナちゃんと私は、リアルで一回しか会ったことがありません。そして、チームのメンバーには、福岡在住で実はまだリアルで会ったことがないメンバーもおります。
そんなチームなので、さっきの質問にある通り、「小田木さんって手帳を使ってるんですか?」こういったことも、机を並べて同じ場で仕事をしていないので、見えないんですよね。
そういう中での質問なんだなと聴いていただけると、また違った面白さがあると思います。

手帳のこだわりありますか?

この放送を聴いてくださっている方は、手帳を使う派が多いですかね?それとも使わない派が多いですかね?
最近だと、もしかしたら前は使ってたけれども、使わない派に転じた。こういった方も多いのかなと思っています。
私自身は、毎年手帳を使う派です。
ただ、手帳は毎年買うのですけれども、手帳の種類自体を毎年買い替えるというよりも、同じシリーズの中で「今年は何色にしようかな?」こんな感じで選ぶケースが多いです。
なぜかというと、自分の手帳使いスタイルに合った手帳を選びたい。これがあるんですよね。変なこだわりみたいな。

私は、どういったタイプの手帳を選んでいるかですけれども、まず一日単位の予定に関しては、一日の時間軸が手帳のノートに書いてあるものを選びます。24時間のタイムスケジュールが、時間軸で手帳の中に書いてあるもの。バーチカルタイプと呼ばれるんですかね。
一日の時間軸があって、かつ一ヶ月の予定も見開きで俯瞰できるページがあるもの。
この両取りが私の手帳選びの最低基準になります。
そして、A4ノートほどではないけれども、できる限り大きいサイズ。たくさん書けるようにできる限り大きいサイズを選ぶというのが、私の愛用する手帳の基準になっています。

今は手帳も使うのですけれども、オンラインで予定の共有もやってるんですよね。
皆さんも会社でそうかもしれないですけれども、オンラインに予定を登録して、メンバー同士オープンに開示し合う。これもやっています。
私たちはOutlookを使っていますが、例えば、Googleカレンダーとか、そういったものを使っている方もいるんじゃないかなと思います。
なので、ここ数年は、オンライン上で管理される、公開される予定と、手帳にメモって使う予定が、ダブル管理されていることになるのですけれども、今の時点で、私は二重管理をあえてしています。

手帳を含めたノートを3冊使い分けています

そして、手帳をノート代わり、メモ代わりに使う方も多いと思うのですけれども、私は、手帳も含めたノートを3冊使って使い分けています。
スケジュールを書く手帳と、ノートも1軍ノート、2軍ノート、この3冊をいつも使い分けているのですけれども、最近フルリモート勤務で移動がないので、荷物が増えることに抵抗がないというところもあるかもしれません。

手帳は、スケジュール管理。
1軍ノートは、例えば、企画だとか計画を立てるときに、構想だとか設計を整理したり書き込んだり。
2軍ノートは、フローでメモを取っていく情報。これを2軍ノートに書いています。
フローでメモを取っていく情報ってなにかというと、例えば、会議だとか、スクールの運営をしながら、発言をちょっとメモしたい場合とか、その時点でざっとメモがとれればいいので、情報自体は蓄積するというよりもフローで流していく情報になるんですよね。
こういったフロー情報は、2軍ノートを使って、2軍ノートは基本的に、子どもの使いかけの漢字ノートとか、算数ノートとか、こういったものがあてられています。さすがに2軍。ただ、大量に消費するので、一ヶ月に2冊ぐらい使っていくのが2軍ノートですね。
1軍ノートは、方眼のきちんとしたA4サイズのノートで、ある程度ストックされてまた返し見るといったことが必要な情報は、1軍ノートに書いています。

先の計画から逆算して、つながりで予定を立てやすい

プラス手帳、こんな感じの実態なのですけれども、オンラインで予定の管理ができたり、そこに最新の予定をストックしておかなければいけないチーム仕事の中で、なんでわざわざ手帳を併用して使うのかな?これをちょっと考えてみました。
いろいろあるのですけれども、まず一ヶ月の予定が俯瞰できる。これがやっぱり手帳が便利だなって思うんですよね。
一ヶ月の予定が俯瞰できる。これは、来月も再来月も見えるというところなのですけれども、一ヶ月の予定が俯瞰できると、先の計画から逆算して、今何をすべきか?今週何をすべきか?とか、今日何を終わらすべきか?こういったことの予定がつながりで立てやすくなるんですよね。
ざっくりした性格に見えるかもしれないですけれども、こう見えて、仕事においてはギリギリがすごく嫌なんですね。プライベートは全部ギリギリです。
でも、仕事はギリギリが嫌。何が起こるか分からないし、万が一の際にリカバリーできない。
こういったことが、仕事のパフォーマンスを落とすなと私は思っているので、先から逆算して、今何をすべきか?こういったつながりを考えるのに、手帳がいいなと思っています。

もう一つが、一日の時間軸がある手帳を選ぶという話をさせていただいたと思うのですけれども、一日の時間を何にどれぐらい使うか予定を立てる
これは、手帳の上で紙の上でペンを動かしながら構想するのが好きなんですね。
予定を所要時間で管理したい。
予定というのは、ミーティング予定なんかはもちろんなのですけれども、デスクワークの予定もそうです。
例えば、今週中に所要5時間かかる企画資料を仕上げなきゃいけないという予定があると、その所要5時間を、何日の何時から何時までかけて、分割するのかしないのか。
このオンタイムの中できちんと予定が抑えられてないと、そのタスクって完了しないですよね。当然ですけれども。
なので、一日8時間なら8時間の予定を面で管理して、タスクを消しこむということじゃなくて、面で管理して、計画を立てて動いていく
これが、紙だとしやすいなと思っています。

ペンと紙を使って書き出すのが好き

最後は、ペンと紙を使って書き出すというのが、やっぱりすごい好きなんですよね。
書き出すと俯瞰ができたりだとか、二次元の空間でつなげたりとか、並べたりとか、書き出しながら考えたりということが、すごくしやすいじゃないですか。
もちろんテキストを打つだけであれば、オンラインがすごく便利だし、むしろそっちの方が早いと思うのですけれども、ちょっと構造化したいとか、頭の中を整理していきたいという時に、やっぱり紙とペンがあると私は早いなって思っていまして、そういう意味で、オンラインがどれだけ便利になっても、用途によって、構想するとか、書きだすとか、頭の中を整理するといったことに、紙とペンがすごく便利だなと思っています。

そんなわけで、「今年もそろそろ手帳を買っておかないとな」と、りなちゃんの質問で考えました。
次の手帳を選ぶのってめっちゃ楽しいんですよね。
色を選びながら、来年はこれをコンセプトカラーにしようかなみたいな。
こういう手触りだとか、質感のものを選んで、ちょっとこんな気分になりたいな。
一年間、仕事と生活に伴走してくれるものなので、そんな感じで楽しんで選んでいます。手帳徒然みたいな感じで、特にオチはありませんけれども、そんな感じです。
皆さんも手帳にこだわりがあれば、ぜひコメントください。

それでは、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA