見出し画像

#1063 消費する体験、資産化する体験(若手メンバー対談)

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、チームワーキングで仕事をもっとおもしろく、キャリアもっと持続可能に、オンラインスクールスクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今週も金曜日がやってまいりました。
皆さん、一週間お疲れさまです。
今日は金曜放送なんですけど、私の話し相手をしてくれるゲストをお呼びしまして、一緒にお届けしたいと思います。
NOKIOO中の人の一人である、長岡佳成さんです。

(小田木)長岡さん、よろしくお願いします。

(長岡氏)よろしくお願いいたします。長岡と申します。

(小田木)聞きました?このフレッシュな声。
そうなんです。長岡さんはNOKIOOの大事なメンバーの一人なんですけど、最年少だよね?
新卒入社二年目の若手もいるんですよというアピールも含めて。
私が日々、Voicyの放送のネタを探していることを知っている高力さんたちが、佳成くんに出てもらっちゃいましょうよと、願ってもないアイデアを持ってきてくれたので、そうじゃん、その手があったじゃんと呼びつけたという。
よろしくお願いします。
さっそく佳成さん、ぜひ自己紹介をしてみましょうか?

(長岡氏)はい、頑張ります。長岡佳成と申します。
佳作の「佳」に成し遂げるで「成」という、なかなか珍しい名前かなと言われますが。

(小田木)聞いた瞬間、おしゃれ感を感じてしまった昭和生まれの私って感じの。

(長岡氏)はい、平成生まれ佳成です。
NOKIOOに入社して、今は新卒で二年目でして、もともと入社当初はWebマーケティングをスタートにしながら、現在はインサイドセールス、マーケティングで接点を持たせていただいたお客様と商談の機会をいただくためのご連絡をさせていただく、そんなお仕事をさせていただいております。

(小田木)今、インサイドセールスだと、りなさんが仕事のパートナーだったりするよね?

(長岡氏)そうです。りなさんにはいつもお世話になっています。

(小田木)逆にりなさんが、アクティブな長岡さんの行動力にめちゃくちゃ刺激をもらっていると言ってたから、なんかいいコンビだなと思って見てたりする。
ちなみに、改めてVoicyで聞いてみたいこととして、佳成さんはなぜNOKIOOに?「Youは何しに日本へ?」ふうにちょっと聞いてみた。

(長岡氏)ありがとうございます。そうですね。二つ、あるかなと思っていて、まず一つが、僕が入るときにNOKIOOが掲げていた一つの価値観とか目指したい世界として、「ハンデと思い込みを価値と機会に変える」というのがあったんですね。
僕自身がまず一つの特性として、弱視という、コンタクトとか眼鏡をしていても、視力が0.1とか0.2ぐらいというので、もともと結構ハンデがあるというところがあったんですけど、ただそれを言い訳にせずに、例えば、黒板の字が見えなかった時も、逆に字が見えないからこそ、授業を集中して聴いたり、そういう物事のとらえ方次第だみたいなことが特性的にもあったし、あとは大学に入ってからの経験とかでも、いろいろと活動する中で、そういう物事のとらえ方次第で世界は良くなるというのがあったので、その世界観にすごい共感したし、そういう世界を一緒に作っていきたいなというのが一つと、もう一つは、NOKIOOの文化というところで、自分自身がいろいろと学びながら、いろんなアウトプットを皆で共有しながら、そういう学びのコミュニティがすごく好きで、そういうのを増やしていきたいなと思っていたときに、NOKIOOが社内自体もそういう学びのコミュニティだよというとらえ方をしていて、すごいいいなと思ったというところですね。
この二つが、入社した大きな理由かなと思っています。

(小田木)なるほどね。素晴らしいね。
ラジオだから言うわけじゃなけれども、私は20代新卒当時、社名を知ってるか知らないかみたいな感じで就活をしていた自分を恥じ入るように感じて、なんてしっかりした子なんだろうというのと、そんな佳成さんに選んでもらえてうれしいわと思いながら聞いていました。
すみません、こんな先輩でみたいな。
そんな佳成さんに今日はぜひ放送ネタを持って収録にきてくれというぶん投げ方をしていまして、なんかある?テーマ、お題。

(長岡氏)ありがとうございます。ぜひこの機会に聞いてみたいこととして持ってこさせてもらったんですけど、先程ご紹介いただいた通り、今は24歳なんですけど、小田木さんに20代のうちに体験しておくべきこととか、しておいてよかった体験、そういうのがあれば聞きたいなと思っています。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|