見出し画像

#826 それはあなたの問題ではなく、家族のテーマです(だから一人で抱えないで)

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、チームワーキングで仕事をもっとおもしろく、キャリアもっと持続可能に、オンラインスクールスクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日は、質問ボックスにいただいたご質問を取り上げたいと思います。
質問ボックスは、チャンネルのプロフィール欄にリンクが貼ってありまして、チャンネルのリクエストや、取り上げてほしいご質問をお送りいただけるコーナーになっています。
こちらを使っていただきますと、私の放送テーマを一緒に考えていただくことになりまして、大変ありがたいです。
よかったらご活用ください。

いろんなことが同時並行でうまく回せるようになりたい

そんな質問ボックスに、今回質問をお送りくださったのは、油淋鶏さんです。
油淋鶏さん、ありがとうございます。
ご質問はこちらです。
【海外よりいつも楽しく聞かせていただいています。
私自身は、一年前に会社を退職し、夫の駐在についてきました。
現在は、一歳半の娘と、日中は英語の子育て広場(子どもを預かってもらえて、親には英語を教えてもらえる)に行ったりして過ごしています。
初夏に第二子を出産予定で、帰国はしません。
実家・義実家とも、介護などがあり、ヘルプを頼めない状況です。
ベビーシッターは見てみたのですが、価格が高く…。
質問は、どうすればいろんなことが同時並行にうまく回せるようになるのか、アドバイスがほしいです。
育児も家事も、うまくやりくりしたい。
帰国後の就活に生かせるように英語も上達したいなと思っています。
第二子が産まれると自分の時間がなくなり、英語が勉強できなくなるともやもやしています。
夫に頼るのも苦手、私がマイルールを作ってしまいがちで、ついつい自分でやってしまう性分です。
アバウトな質問ですみません。】

という内容です。
油淋鶏さん、海外からありがとうございます。
海外生活のお供にしていただいている。めちゃくちゃ嬉しいですね。
油淋鶏さんのお名前からすると、中華圏にいらっしゃるんですかね?それとも、好物なんでしょうか?私も油淋鶏が大好きです。

ご質問内容をまとめさせていただくと、テーマは、いろんなことが同時並行でうまく回せるようになりたい
状況としては、現在、パートナーの海外赴任に帯同中で、一歳半のお子さんをみながら、さらに初夏に二人目を出産予定。
家事も育児もうまくやりたいし、帰国後の就活にも備えたいと思っている中で、二人目出産後に自分の時間がなくなりそうで不安。
だからいろんな事が同時変更で回せるようになりたい。
こんなお題でございます。

油淋鶏さん、言葉も違うし、なかなか頼る人もいない海外で、まだ一歳半の小さいお子さんをみながら、かつ妊娠中で、仕事を辞めるという決断や、一緒に海外に帯同していく決断をしながら、今、毎日やっている。本当に頑張ってるなと思います。
油淋鶏さんのテーマを一緒に考えてみましょう。

不安や焦りがどこから生まれるのか

どこから考えるかですが、今、起こっている事象や、そこから生まれる不安に対して、油淋鶏さんが「いろんな事が同時進行で回せないからだ、だからいろんなことを同時にうまく回せるようになりたい」こんな感じで考えていらっしゃるのですが、私はもしかしたらそこじゃないのかもしれないなと思っています。
今、起こっている事象や、そこから生まれる不安、この不安や焦りがどこから生まれるのかというと、私はあれもこれもでがんじがらめになっちゃっているから、そしてもう一つ、今、起こっていることを一人で抱えて、背負い込んで苦しくなっているから、「出産後にどうしよう?」「ちゃんとやりたいけど、うまく回せるかな?」「そうなると自分の時間がなくなるんじゃないか?」「帰国後に向けて勉強しながら備えることも、ままならなくなるんじゃないか?」そういう不安が生まれているのではないかなと思います。

なので、いろんなことが同時進行に回せることよりも、あれもこれもでがんじがらめになっちゃっている状況と、一人で抱えて背負い込んで苦しくなっちゃっている状況、この状況をいかに脱却するかをまず考えてみていいんじゃないかなと思います。

一個一個、個別に見て集中する

ここからは、私の妄想全開でいきますけれども、あれもこれもでがんじがらめになっちゃっている状態、これをひっくるめて、「どうしよう、どうしよう、いろいろどうしよう、いろいろ不安」これをまず紐解いていく必要がありますよね。
同時進行で回すというよりも、一個一個、個別に見て集中することができるといいんじゃないかなと思いますので、一つずつ紐解いていくと、まず一つは、出産後の生活をどうするか?これがあるんですよね。
二人の幼児&乳児を、異国の地で毎日どうやって面倒をみるのか?
おそらく出産時点で、2歳ぐらいのお子さんと、生まれたばかりのベイビーじゃないですか。
これは、海外じゃなくても、住み慣れた日本でも、めちゃくちゃ大変な状況だと思います。
ほおっておけないベビーと、そして目の離せない2歳児。
二人を見ながら、自分のからだも回復途上。
誰かの手を借りずに、なんとかなることじゃないですよね。
なので、出産をどうするか?というテーマがあって、さらに頼る人がいないという状況の中で、油淋鶏さんが孤立せずに、心身の健康をどうやって維持するか?これもめちゃくちゃ大事なテーマだと思いますし、その上で、帰国後のキャリアを大事にしたい。だからこそ、今、自分の時間がちゃんと確保できるというのは、さっきの心身の健康を維持するという観点とも密接につながった、すごく大事な部分になりますよね。

自分だけのテーマではなく、家族としてのテーマ

こうやって分解して一つずつ考えていくのですが、もう一つの、これを全部一人で抱えて背負い込んで苦しくなっている状況に対していくと、今、あげたことって、油淋鶏さんのテーマではなくて、油淋鶏さん家のテーマなんですよね。
パートナーも子どもたちも含めた、家族としての一大テーマだと思うんです。
全部。どれも。
ということは、これを油淋鶏さんが一人で抱えて「うーん、どうしようかな」と考えるのではなく、パートナーと一緒にわが家のテーマ、今、あげた3つのテーマ、他にもあるかもしれないから、5つ、6つ、わが家のテーマは今、何か?これをとらえて、どうやってそのテーマに手を打ったり備えることが、私たち全体にとっていいのかを、一緒になってワイガヤをして考えることが必要なのかなと思います。
パートナーと一緒に考えるべきことをちゃんと考えられている、お互いを大事にし合って、大変なこともいっぱいあるけれども、そのテーマに向き合えているという安心感が、おそらく次から次へと湧いてくる不安に対しての、本当に唯一の、めちゃくちゃ効き目のある対応策になるんじゃないかなと思います。

でも、ここは、油淋鶏さんもご自身ですでに気付いていらっしゃいますよね。
夫に頼るのが苦手だし、マイルールを作りながら、ついつい自分でやってしまう性分と書いてありますよね。
そうなんですよ、人ってたぶん、割りとここまでちゃんと自立した大人としてやってくると、そういう性分が結構強く誰しも育ってきているものだと思いますので、それを自覚しつつ、油淋鶏家のテーマとして、今、抱えている不安を、パートナーとのテーブルに上げていく
それが大事だと思います。
でも、過去にもやられているんですよね。
海外赴任への帯同も、パートナーがキャリアのオプションとしてこれが出てきた時に、「さあ、わが家としてどうしよう」と。
たぶんパートナーにはそれを引き受けたいというキャリア上の希望があって、油淋鶏さんに一緒に協力していってほしい、もしくは、油淋鶏さんも、相手のキャリアの転機に対してどうしようかなと、自分たちのテーマとして一緒になって考えて、決めた結果が今だと思いますので、そこでできたことを、今度は、出産後をどうするか、毎日どうやって面倒をみるか、どうやって油淋鶏さんの心身の健康を維持しながら、帰国後のキャリアに備えるか、ここを対象にして、同じように一緒に話し合うことができるといいなと思います。
そうするとおそらく、「お金をかけても、一時期でも、シッターがどうしても必要な選択肢だね」ということも出てくると思いますし、「子どもが小さくても、学ぶ時間が確保できるように、ちょっと工夫したりすることが大事だね」こういったオプションも出てくると思いますので、そのためにどうするのかを、お金をかけたり、第三者の力を借りたりということも含めて、うまく検討できるといいんじゃないかなと思っています。

ということで、今日のテーマは「いろんなことが同時並行でうまく回せるようになりたい」というお題に対して、まず、あれもこれもの状態を脱却し、さらに、一人で抱えて背負い込んで苦しくなる状況の外に出てみよう、こんなふうに考えさせていただきました。
油淋鶏さん、今日も聴いていますか?
海外からありがとうございます。
本当に心から応援していますので、一人で背負い込み過ぎないように、安心して出産やその後の生活を迎えられるよう願っております。

それでは、最後までお聴きいただきありがとうございます。
今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜
び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|