見出し画像

#1118 ”セールスマネージャー”という選択肢の魅力

おはようございます。
今週も土曜スペシャル対談の日がやってまいりまして、今日もおもしろいゲストをお呼びしています。

(小田木)香川増美さん、今日は通称「ますみんさん」と呼ばせていただきますが、ますみんさん、今日はよろしくお願いします。

(香川氏)よろしくお願いいたします。

(小田木)いろんなキャリアのサンプルをこの対談を通じて発信したいなと思っている中で、今日は「セールスマネージャー」というキャリアポジションについて、ますみんさんとワイガヤをしたいなと思ってお呼びしてしまいました。来ていただいてありがとうございます。
じゃあ、ますみんさん、自己紹介をいただけますか?

(香川氏)はい、ありがとうございます。
私は、ネスレ日本株式会社という外資系の食品会社に所属しております。

(小田木)今、ロゴが頭に浮かぶ。

(香川氏)浮かぶ?良かったです。鳥のやつですね。小田木さんがおっしゃるように、コーヒーとかキットカットのイメージが強いかなと思うんですけど、私が所属している事業部は、ネスレヘルスサイエンスカンパニーという、病院さまとか介護施設さまで取り扱うような、医療介護食や流動食というふうな専門食品を扱っているセールスマネージャーをしております。

(小田木)最初に聞いた時は、そんな事業分野があるんですねみたいな感じで驚きますよね。病院に対して決してコーヒーやチョコレートを売っているわけではないという。

(香川氏)そうなんです。病院で入院している患者様が、その患者様の容体に応じて、一番いいものは何かなというのを提案するような、そんな事業部ですね。

(小田木)へえ。そのセールスチームのマネージャーをしている、いわゆるセールスマネージャーのますみんさんですという。
ちなみに、ここまでのキャリアはどんな畑を歩まれてきたんですか?

(香川氏)ネスレより前も含めてでよろしいですか?ありがとうございます。
私はちょっと変なキャリアでして、一社目は書店にいまして、本屋さんですね。

(小田木)全然違う。

(香川氏)全然違うんです。書店の、しかも外商営業というのをやっていて。

(小田木)書店に所属する外販の営業?

(香川氏)そうです。お店ではなくて、病院とか、主には大学とかですかね。研究機関を持つ施設様に対して、皆さんが手に取ったことがないような、大きなデータ資料であるとか、オンライン資料であるとかを販売していたというキャリアから始まりました。

(小田木)書店にそういう機能があるんだっていうことも初めて聞いたけれども、ニッチ分野のセールスが好きなの?

(香川氏)そういうところに引き寄せられるのか、ちょっと分からないんですけどね。そこからキャリアスタートして、7年ぐらい従事したあとにネスレに入りまして、まさにセールスからネスレではキャリアスタートしております。

(小田木)なるほどね。どういうキャリアチェンジのタイミングだったり、どういう選択軸で今に至ったの?

(香川氏)書店からネスレに来たのは、いろんな外部要因や内部要因がありましたけれども、一番は自分の軸となるスキルをしっかり磨きたいなと思いまして、セールスに特化したポジションを探して転職をしました。

(小田木)私もセールスという仕事を愛しておりますけれども、セールスという仕事のキャリアを磨き込んでいこうというのが転職軸で、どの分野で、どんな経験を新たに積もうかという中で出会ったのが、コーヒーじゃないネスレさんだったということですね。

(香川氏)そうですね。背景としては、大学の教員の方とかとすごくお話しするようなのが一社目の経験としてあったので、そういう高度な専門スキルを持っている方とお話しするところは横展開ができるのかなと思いまして。

(小田木)ニッチ、かつ高度専門知識や経験を前提にしたセールス経験のできるところですね。なるほどね。外資は結果的ですか?

(香川氏)おっしゃる通りで結果的にですね。内資系も全部受けましたね。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|