見出し画像

密かに夏


棚奥の瀬戸物までが夏抱え今か今かと急かしにかかる


********

ぱっと手を伸ばし掴んだ先の温もりに驚いた

夕飯の支度中のこと

食器棚の器が暖かかった
まるで軽くレンジで温めたような

長いこと生きてるけど、こんな風に感じたことあったろうかと、子どもみたいに使いもしない他の器をいくつか手に取ったり

30℃になるか?と言われてた今日

確かに暑かったけれど

直接陽が差し込むような場所でもないのに、閉じられた扉の中で昼間の温もりをゆっくりじんわり蓄えてたんだなと

陶器も元は土だもんね

なんて


エアコンを入れるようになったら、感じなくなるんだろうな


……
瀬戸物 ってなんだ?って人もいるのかな。どうやら方言になるらしいので 
今日初めて知った




この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?