見出し画像

夏至

足四本持って帰れと言う母が今日に気付くは明日か明後日

少しずつ短くなってゆくことに今日一日は知らんぷりする


********

夏至にタコを食べる風習があるなんていうのを知ったのは十数年前。

正確?には、タコは夏至の少し後に来る半夏生の期間に食べるんだそう。田植えに絡んだ風習みたい。

というのを知ったのも、たぶん初めてハンゲショウを見たあと。


そんなこんなで、昨日

タコがあった!

と母から、足が四本入ったパックを貰う。
一匹丸ごと買いたかったらしい…いや、四本入り2パック買ったらそれはもう一匹じゃん!


今日のお陽さまは、14時間半ほど上ってるそう。
だけども、今日は雨予報。

お昼の一番長い日は、裏を返せばこれからは短くなっていきますよっていう起点になる日でもあるわけで…なんてことを言うから、アマノジャクとか否定的とかネガティブなんて言われるわけで

そか?
まぁ、素直さには欠けるかもしれないけど




この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?