見出し画像

知識

シロツメも四つ葉も知らぬ幼児おさなごはくっくっくっと踏みしめ進む

********

寄り道散歩をするようになって、シロツメクサに出会うようになった。

遊歩道横
児童公園の隅

芝生なんてのとは到底縁のないような環境のところ。

植えられたり繁殖させようとされたりしてるわけじゃない場所

四つ葉のクローバーを探しているようなメルヘンな子は見かけない。

ただ蔓延ってる それだけ

でも、なんかほっとする。

踏みしめられるような場所に出現するんだと、何かで聞いたことがある。いわゆる奇形になるから。

踏まれたことへのストレス?

ストレスにまみれ四つ葉になった葉。

幸せをくれるんだろうか。



この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?