見出し画像

結婚=同居?

足踏みをしているようだと言ったとて「貴女の思考」と返されるだけ

********
結婚=同居が必然 と考えてるヒトがいることに新年早々驚いた苧環です。こんばんは(&おはようございます&こんにちは)

夫婦別姓や事実婚に同性婚などが問題提起され始めて、なのにそれがなかなか認知もされず法整備もされないなか…

お互いが良い関係を築けていけるのなら、それが世の中的にどういう言葉で括られようと赤の他人に何かを言う権利はない。

あれは20年程前になるかも。
何のために結婚したんですか?と教え子に言われたと笑う人がいた。
夫と妻という立場を保っていこうと決意した2人は、大学の先生と研究者という立場を既に持っていて、お互いが大事にしたい仕事とお互いを大事にしたいと思うからこそ別居婚を選んだ。
対外的には彼女の単身赴任という形を取っていたけど、スケジュール管理がし易い彼が双方を行き来し彼女のフォローをしていた。

なんのための結婚
学生からこの言葉が出るんだね と、彼と顔を見合わせて苦笑いした記憶がある。

結婚するということは、2人揃ってひとつの夢を同じ方向で追いかけていかないとダメなの?
お互いの目指している先を理解して納得してそれぞれを応援しつつお互い頑張っていくことに結婚という単語を使っちゃダメなの?

暦を一回りした還暦超えのアタシでさえ「そっか、楽しく仲良くがんばってね!」と思うのに、バリバリ現役で働いている女性からこの言葉を聞くことになるとは…と、なんだか少し悲しく寂しくなった。

結婚ってなんなんだろか。

考え方?ポリシー?
捉え方や納得の仕方はそれこそ人それぞれなんだけど

こうあるべき
こうすべき
そうじゃないのは意味がわからない

なんて、他人様の決断を真っ向から否定してかかる意味が、苧環には理解不能。

やっぱり、女性の首を絞めて掛かってくるのは一部のオンナのような気がしてならない。悲しいけど…。年齢や性別でカテゴリ分けしちゃダメなのはわかってるけどさ。

それが貴女の思い描く道筋でそれに向かって進もうとしていることには異論はない。

ただ…貴女が身動き取れなくなってきている根本がその辺りにあるとは思わない?とはさすがに言えなかった。

まぁ、考え方捉え方は人それぞれということですかね。

ただ、もうあの娘の話は聞けないな…聞きたくないな。

ま、いっか。笑




この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?