見出し画像

不安感が強い私の話

不安感が昔から強い私が、不安とどう生きているかを書いていきます。

不安と上手く付き合うには?

▶不安感について

元々、不安を抱きやすい性格ではありましたが、
働き出してから

休日にお客様からのクレームが出ているんじゃないか
私のあの仕事失敗してないか、契約書や、カルテの準備は出来ていたか?明日の出勤で怒られるんじゃないか?など強く思い始めたと同時に体調にではじめ、

頭痛/吐き気/胃痛、から始まり、目眩/起き上がれない/重度の肩こり/眠れない
など身体的に辛い状態になりました。
こりゃまずい!と思って即心療内科に予約&受診

色々お話をして、まずは抗不安薬と軽い安定剤から治療がスタート。
私はお薬と上手に付き合っていければ、心療内科のお薬も悪いものでは無いと思います。

日常生活では、
オットが帰ってこないと事故にあったのでは無いか
家の外で大きい声が聞こえたら家族は今無事なのか?
災害が起きるのではないか?
こまめちゃんの息が止まってしまうのではないか
家の暖房器具で火事が起きるのではないか

これらは一部ですが毎日本気で思っていることです。
おかしいと思いますよね、私も書いてて思います。
でも抑えれないんです、不安で不安で仕方ないんです

安心する材料を見つけたい

▶不安感を拭うには

私が服薬の前にしている事。
安心する材料を挙げてみます。

  1. 深呼吸

    腹式呼吸がオススメです。
    横になれるなら仰向けで目を瞑って、5秒吸って3秒止めて10秒吐くを繰り返す。
    (私が通ってた病院で教えてもらった秒数です)
    これで寝落ちる事もしばしば

  2. 心配事の8割は起きない

    心の中で私は何回も唱えてます。
    実はこれ科学的にも証明されてるみたいです
    "心配事の92%は実際に起こらない"
    かの有名なナイチンゲールの言葉です。

  3. 暖かい飲み物を飲む

    少し余裕がある時は好きな飲み物を飲みます
    冷たいのだと心がキュッて締まるので
    暖かい飲み物でホッとする時間を作ります

  4. お守りを身につける

    私の場合本当のお守りではなくて、ブランケットだったり自分が安心するものを身につけます。お気に入りがあるといいかも。
    私の場合はアクセサリー類、パワーストーンだったり、母から貰ったネックレスを身につけます。

  5. 好きな香りをかいでみる

    元々アロマが好きなので好きな香りを嗅いでみたり、香水を一吹きしてみたりします。
    お伊勢さんのスプレーもおすすめです
    このお伊勢さん、めちゃくちゃオススメです

  6. 人と会話をしてみる

    これ割りと良いです。体調が悪くなければ
    家族や親、友達と他愛もない話をするの
    意外と不安な事忘れます。

  7. 服薬&睡眠

    上記の事をやってみてもダメな日はあります
    気圧の関係だったり、その時のストレス状態によりますがお薬に頼って寝てしまいます

自分が安定する様にと試した結果これらが
1番安定しました。
多分皆さんにも心がほっとする行動があるはず

安心できると良いな

▶最後

私は不安に思うことは悪い事じゃないと
27歳にして思います。だって、みんな多少なりとも不安に思うことはあるでしょうし、私だけじゃない。

でも不安感は強く出るし、不安な事は不安だし。
大切に思っているからこそ不安になるし。

難しい部分ですよね。

性格的に、
全て"カンペキ"でいたい。
ひとつずつしっかりこなしたい
全てに真面目、頑張り屋さん
落ち込みやすくて、しょんぼりしやすい
いつも気を張っている

そんなあなたに少しでも
心がほっとする場所を作って欲しくてこの記事を書きました。

頑張りすぎず生きていきましょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?