見出し画像

善・悪どちらか/他の記事へのコメント20220824

まめさんの

人とは、善・悪どちらか?


にコメントしました。

以下コメント


まめさん、こんにちは

>人とは、善・悪どちらか?

多分あなたには何の救いにもならないかもしれない
私見を述べます。
そもそも #この宇宙
何もないところからある日突然産まれました。
私はその現在の #物理学 を信じています。

「何もないモノから何かが生まれる」事を
私が言い換えると、
「宇宙は生まれた時から #矛盾 の塊」
なのです。
その矛盾が数々重なって、
#多様な物質#星#生物 が生まれました。
生物である人は
多分矛盾の極みでしょう。

#宇宙の歴史
人類が生まれてある程度経つまでの間は
この宇宙には
善悪は存在しませんでした。
淡々と事実があるだけでした。

その人類は数えきれないほどの #善悪を発明 しました。
特に国や神、金、階級、結婚
(私は人類が発明した5Kと呼んでいる)
が生まれてからは
善悪のセットは爆発的に増え
複雑になりました。

人が善悪を決めるとき、
その人の育まれた中で得られた
あるいは押し付けられた
#善悪のセットで判断 せざるを得ないのが
今ある事実だと思います。

どうしても #善悪を判断 したければ
あなたが一番 #好みの善悪 セットを選んで、
そこで判断するしかないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?