見出し画像

新・農業人フェア/農業就職・転職LIVEに出発

明日2022/8/27の農業就職・転職LIVE出店のため
今日の夜行バスで出発します。

#新・農業人フェア
8/27(土)#農業就職・転職LIVE: 
日本橋プラザ展示ホール 10:00~16:30

前回は飛行機を使ったため、3泊4日になり、相当時間の無駄でした。
飛行機の場合両端の2日が移動でほぼ潰れます。

今回は2泊3日で夕方出て朝帰る日程にしたため
東京にいるのは1日のみで結構無駄が省けて
こっちでの仕事がはかどるように計画しました。

しかし、折角行くのだから
都内の量販店などへの営業もしてみようという事になり、
日程を一日追加しました。

前回は出展ブースには何の飾りもしなかったのですが、
今回は生姜を持ち込んで飾ろうと考えています。

閑話休題
以下は私のコンサルした会社です。

その生姜現物をもってスーパーのバイヤーに合えれば
営業しようという試みです。

世の中も変わってきているので、
私が前回営業に行った数十年ほど前とは様変わりし、
一般の量販店でも個性を出そうとするところは
自然農法の生姜を扱いたいと思うかもしれません。

ダメもとです。

量販店に卸せれば、
小売直販よりは利益率は大幅に下がる一方
小売の手間も省ける分
生産に集中でき、面積を増やせます。

人には向き不向きがあり、
今後増えるかもしれないスタッフに
何でもできる多能工的器用さを
今ほど求める必要はなくなります。

そんなことを想いながら夜行バスに乗ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?