見出し画像

AI翻訳「アメリカ国務省人身売買報告:ベトナム」

こちらの記事をChatGDPとDeepLに翻訳してもらいました。
原文に改行が少ないので、適宜改行を入れています。
途中でChatGDPの様子がおかしくなったのでDeepLに交代しています。

ベトナム(監視リストTier 2)
ベトナム政府は、人身売買の撲滅に関する最低基準を完全に満たしていませんが、それを行うための顕著な努力をしています。COVID-19パンデミックの影響を考慮し、人身売買対策能力に与える影響がある場合、報告期間中に主要な成果を上げたため、ベトナムはTier 2監視リストに昇格しました。これらの成果には、より多くの調査を開始し、より多くの人身売買業者を起訴・有罪判決を受け、国際的な法執行協力を強化し、共謀したとされる官僚に対する刑事訴訟を開始することが含まれます。
政府はまた、より多くの被害者を特定し、海外労働者に対する保護を実施しました。これらの成果にもかかわらず、政府はサイバースキャム作戦(注:DeepLは「サイバー詐欺」と訳出)で強制労働に搾取された被害者を積極的に特定せず、ベトナムで特定された外国人被害者を含め、彼らにサービスを提供しませんでした。当局は性売買に最も危険な施設数千か所を検査しましたが、そのような場所で広範囲にわたる存在にもかかわらず、わずか2人の被害者しか特定しませんでした。
優先的な推奨事項:
・NGOおよび市民社会と協力して、人身売買防止法を改正し、16歳および17歳の子供の性売買を国際法と一致して完全に犯罪化するために刑法を改正することを含む。
・労働人身売買業者および共謀官僚を含む人身売買業者を調査し、起訴し、有罪となった人身売買業者に対して、重要な懲役刑を伴う十分な刑罰を求める。
・市民社会と協力して、被害者特定ガイドラインを更新し、公式に訓練を行い、移民労働者、商業的性行為に関わる個人(法執行行動および商業的性行為を容易にする事業施設の検査中に発見された女性および少女を含む)、児童労働者、サイバースキャム作戦から逃れた個人、および中華人民共和国(PRC)の国民を含む、脆弱なグループの中で被害者を特定し、支援するための機関間の調整を強化する。
・刑法の第150条および第151条の実施ガイドラインに関する訓練を官僚に行い、労働人身売買および国内人身売買のケース、特に男性被害者を含むケースの特定と調査に焦点を当てる。
・2014年NRM(注:National Referral Mechanism)の改訂を最終化し、実施する。
・海外またはベトナムに移住する労働者のための労働者支払い採用料および捕食的採用慣行をすべて排除し、労働者の採用会社、第三者のサブブローカー、および移民労働者契約に概説された保護の監視を強化し、捕食的または違法なサブブローカー網を起訴する。
・社会福祉士、第一対応者、外交官、司法に対するトラウマに基づいたケアおよびその他の被害者中心のアプローチの訓練を拡大する。
・2021-2025年NAP(注:National Action Planか)に十分なリソースを割り当てて実施する。
・薬物治療センターでの強制労働の終了の独立した検証を招待し、そのような検証の結果を公開する。
・北朝鮮の労働者を人身売買の兆候でスクリーニングし、UNSCR 2397の下での義務と一致する方法で適切なサービスに彼らを参照する。


起訴
政府は法執行の取り組みを強化しました。刑法第150条は労働人身売買と成人の性人身売買を犯罪化し、5年から10年の懲役および2000万から1億ベトナムドン(VND)(約847ドルから4240ドル)の罰金を規定しています。
第151条は16歳未満の子供の労働人身売買と性人身売買を犯罪化し、7年から12年の懲役および5000万から2億VND(約2120ドルから8470ドル)の罰金を規定しています。これらの罰則は十分に厳格であり、性人身売買に関しては、強姦などの他の重大犯罪と同等です。国際法と矛盾して、第150条は16歳から17歳の子供に適用され、性人身売買犯罪を構成するためには力、詐欺、または強制の証明が必要であり、したがってすべての形態の子供の性人身売買を犯罪化していませんでした。市民社会のオブザーバーは以前、これが16歳および17歳の子供を巻き込むケース、特に労働人身売買を巻き込むケースを裁判所がどのように扱うかについての混乱を引き起こし、そのようなケースで子供中心のベストプラクティスを妨げたと報告しました。この懸念に対処するために、2021年に公安省(MPS)は、18歳未満の人々に対して犯された人身売買犯罪の調査のための子供中心の手順を概説した新しい方針を発行し、これは16歳および17歳を巻き込む人身売買事件を子供の人身売買事件として扱うよう法執行機関に指示する初めての政府発行のガイダンスでした。当局は2022年のその実施に関する統計を報告していません。
ベトナムはまた、主に予防措置に焦点を当てた広範な2011年の反人身売買法を維持しており、刑法で概説された定義と矛盾すると報告されたいくつかの規定を含んでいました。NGOの代表によると、一部の官僚は、人身売買事件を処理する際に2011年の法律または刑法の規定のどちらを適用すべきか不確かでした。政府は、16歳および17歳の子供のための法のカバレッジのギャップとともに、法の欠陥を対処するために、前の報告期間に開発された6ステップのアクションプランに従ってこの法を改正する努力を続け、2023年の修正案の前にそれを進めました。
政府は2022年に90件の事件で247人の疑わしい人身売買業者を調査し、2021年に77件の事件で149人と比較しました。前年とは異なり、政府は性別または労働人身売買データを分けて提供せず、含まれるデータの一部には特定されない形態の人身売買が含まれ、いくつかのケースは前年に始まりました。当局は、特定されない形態の人身売買事件が国際法の人身売買の定義を満たしているかどうかを判断するのに十分な情報を提供しませんでした。調査された90件の事件のうち、49件が中国およびカンボジアへの国境を越えた人身売買を含んでいました。
検察官は2022年に163人の疑わしい人身売買業者を含む55件の事件を起訴を検討するために提出し、2021年には177人の疑わしい人身売買業者を含む98件が提出されました。その中で、最高人民検察院(SPP)は起訴を含む157人の疑わしい人身売買業者を含む54件の事件を受け入れ、29件が第150条の下で、25件が第151条の下で比較し、2021年にはそれぞれ44件と24件を含む120人の疑わしい人身売買業者を含む68件でした。
(注:ChatGDPの出す日本語が不自然なので、この段落もDeepLに任せました)裁判所は最終的に、155人の人身売買容疑者が関与する69の事件を全面的に起訴するために受理したが、121人の被告人が関与する53の事件についてのみ審理を開始し、これに対して132人の人身売買容疑者が関与する66の事件を受理し、2021年には94人の被告人が関与する49の事件についての審理を開始した。起訴された53件のうち、裁判所は第150条に基づき65人の被告人を含む24件、第151条に基づき56人の被告人を含む29件の裁判を行ったが、2021年にはそれぞれ51人の被告人を含む27件、43人の被告人を含む22件の裁判が行われた。裁判所は、150条と151条に基づく121人の被告全員に有罪判決を下したが、2021年には94人であった。有罪判決を受けた密売人に対する判決は、150条と151条では3年未満から15~20年の禁固刑であったのに対し、2021年では3年未満から終身禁固刑であった。
2022年5月には、裁判所が人身売買の犯罪を隠蔽し、報告する代わりに人身売買業者から恐喝を知っていた2人の警察官に判決を下しました。2022年6月には、政府はサウジアラビアで複数のベトナム国民の強制労働を直接促進したとされる労働駐在官と別のスタッフメンバーを召還しました。2023年1月、政府はこれら2人の官僚に対する刑事手続きを開始したと報告しました。政府は以前に労働駐在官を彼の職から解任し、懲戒決定を下しました。当局はサウジアラビアへの被害者の初期の詐欺的な採用または輸送に関与した一部の実体に行政上の罰則を課しましたが、刑事責任を追求しませんでした。これらの疑わしい共犯者のいくつかはベトナムに戻ったり、他の場所に移動したりしましたが、少なくとも1人は罰を受けずに採用活動を続けたと報告されています。ベトナム共産党(CPV)は、パンデミックの封鎖中にMFAがチャーターした帰国便に関わる長期にわたる贈収賄スキャンダルにおける彼らの役割のために、外務省(MFA)の多数の現職および元職員に対して、警告、逮捕、およびCPVからの除名を含む懲戒処分を行いました。MFAの高官4人を含みます。MFAの職員は、パンデミック中に海外で足止めされたベトナム国民に過剰な帰国費用を支払わせ、人身売買業者が悪用していたことで知られる一般的な負債の原因を強制しました。
MPSは政府の調査努力を、SPPは政府の起訴努力を率いました。一部の検察官は、証拠の欠如とカンボジア政府からの協力の欠如のために、カンボジアでのサイバースキャム作戦(注:サイバー詐欺)に関わる事件を起訴することが困難だと報告しました。代わりに、検察官はしばしば、人身売買業者を起訴するために他の法律、移民の密輸を含む、を使用しました。政府は2022年に人身売買事件に関連する引き渡し要請を受け取りませんでした。政府は外国政府と協力し、反人身売買対話に参加し、情報を共有し、訓練を実施し、複数のメコン下流国を含む人身売買調査に協力しました。
特に、政府はカンボジア政府と協力し、サイバースキャム作戦の人身売買に対処するために情報共有を増やし、オンライン採用を含む人身売買調査に関する別の外国政府からの支援を受けました。過去に、警察はデジタル証拠の抽出、保存、分析と、裁判手続きでのその許容性を取り巻く不明瞭さが、インターネットを介した人身売買犯罪と戦う政府の能力に負の影響を与えたと指摘しました。政府は、国際機関、NGO、外国政府とのパートナーシップで、法執行官、国境警備隊、検察官、裁判官、外交官、県および地区レベルの職員、および一次対応者に反人身売買訓練を提供しました。最高人民裁判所は、将来の起訴の参照のための法的先例を確立するために結論づけられた人身売買事件を検討し、討論するために外国の寄付者と協力し続けました。

保護
政府は被害者を保護するための取り組みを強化しました。政府は255人の被害者(女性102人、男性153人、子供74人)を特定しました。これは2021年に126人の被害者(女性114人、男性12人、子供45人)を特定したことと比較しています。全ての特定された被害者はベトナム人で、労働人身売買の被害者が195人、"性的搾取"の被害者が14人でした。これは、それぞれ2021年に労働人身売買で搾取された22人の被害者と"性的搾取"の28人の被害者と比較しています。
"性的搾取"の被害者として毎年報告される一部の被害者は、国際基準によると人身売買の被害者ではない可能性があります。政府は、サイバースキャム作戦で強制労働に搾取された被害者についての分類されたデータを報告していません。89人の被害者は少数民族のコミュニティのメンバーで、2021年は64人でした。46人が不特定の形態の人身売買の被害者で、以前の年には"非合法な結婚"や"非合法な養子縁組"が含まれていましたが、これらはどちらも搾取を目的としていなかったため、国際法の定義と一致していませんでした。これは2021年の76人と比較しています。
政府は、人身売買に対するメコン地域閣僚級イニシアチブ(COMMIT)によって配布された被害者識別基準と、2014年に承認された自身の被害者識別手続きを使用しました。しかし、当局は、商業的性行為に従事する個人、国境検査所を通過する個人、漁業および海産物加工業に従事する労働者、海外から帰国する移民労働者、児童労働者、または隣国のサイバースキャム作戦から逃れた個人を含む、主要な脆弱な人口集団の中で人身売買の指標をスクリーニングするために、積極的にCOMMIT基準や自身の手続きを使用しませんでした。
被害者識別プロセスは依然として過度に煩雑で複雑であり、被害者が正式に特定され、支援を受ける前に複数の省庁からの承認が必要でした。能力、人員、リソースの不足のため、法執行機関および他の職員は、未特定の人身売買の被害者を拘留、国外追放、逮捕した可能性があります。国境警備隊は、PRC国境沿いの警備所での人員不足が、人身売買の被害者を適切にスクリーニングする能力を妨げていると報告しました。性人身売買の最もリスクが高い施設の32,000回以上の検査にもかかわらず、当局は2人の性人身売買の被害者のみを特定しました。これらの検査中に被害者中心のスクリーニング手順が系統的に実施されなかったため、当局は人身売買の結果として直接行われた違法行為のみで未特定の人身売買の被害者を罰した可能性があります。労働、戦傷者、社会事業省(MOLISA)社会悪防止局は、国内のベトナム人身売買の被害者を特定するためのスクリーニングツールキットを開発しました。これには、商業的性行為に従事する個人やレストラン、カラオケクラブ、バーで働く人々が含まれますが、報告期間の終わりまでにツールキットは最終化されていませんでした。

当局は、広範な報告にもかかわらず、サイバースキャム作戦で搾取された被害者を積極的に特定せず、ベトナムで特定された外国人被害者を含む、サービスを提供しませんでした。これらの作戦に募集された個人の大多数が労働人身売買を示唆する状況に直面していることを示す報告が広まっています。オブザーバーは、当局がサイバースキャム作戦で搾取された被害者に対して、人身売買の直接の結果として犯された移民犯罪で定期的に罰を与えたと報告しました。NGOは、海外に駐在するベトナム外交人員がサイバースキャム作戦での強制労働を理解しておらず、被害者を特定するための適切なリソースを持っていないことを報告しました。NGOは、カンボジアから帰国する個人を人身売買の被害者として特定することに対する一部の省の躊躇は、支援サービスの資金が直接省の予算から来ていたためかもしれないと指摘しました。

当局は252人の被害者を支援しました。これには男性142人、女性110人、少数民族グループのメンバー105人が含まれます。これは2021年に支援された111人の被害者(男性12人、女性99人、少数民族グループのメンバー64人)と比較しています。2021年とは異なり、政府は外国人の国民被害者(注:普通が外国籍と訳すだろう)を特定または支援しませんでした。過去には、NGOが政府の外国人国民の人身売買被害者の不適切な特定に関して懸念を報告し、政府はPRCやカンボジア以外の国から来た人身売買の被害者を直ちに特定しませんでした。

政府は全国の425の社会支援施設のうち57か所が人身売買の被害者を含む他の脆弱な集団を支援したと報告しました。これらの施設の一部はNGOの資金で運営されており、男性や子供の被害者のみを対象としたサービスは提供されませんでした。当局は被害者が最大3ヶ月間支援施設に滞在し、食事手当と医療支援を受けることを許可しました。政府はNGOとのパートナーシップで、女性と子供のための4つの専用の人身売買シェルターを運営しました。政府は、人身売買シェルターに紹介された男性を別の宿泊施設に配置しました。成人の被害者はいつでも無人で(注:unchaperoned、付き添い無しで)施設やシェルターを離れることができ、公式は子供の被害者に保護者を任命しました。政府はベトナムの被害者に、基本的なニーズと旅費、医療支援、心理的支援、法的援助、文化学習と職業訓練、および財政的支援を含む支援サービスを提供しました。政府は外国人の人身売買被害者に、基本的なニーズと旅費、医療支援、心理的支援、および法的援助を含む支援サービスを提供することができました。政府は41人の被害者に法的援助を提供し、2021年は34人でした。政府はサービスのために54人の被害者をNGOに紹介しました(2021年には報告されていません)。NGOは、政府が法的支援と被害者支援を提供するためにNGOの代表者との協力を強化したと指摘しました。NGOは、政府が人身売買の被害者に適切な支援を提供するために十分に訓練されたまたは経験豊富な社会福祉士を欠いていると報告し、オブザーバーは、一次対応者、裁判官、教師、および医療専門家が、人身売買を含む児童保護の問題に対処するための訓練が不十分であると報告しました。政府はNGOとのパートナーシップで、国境省の一次対応者に人身売買の被害者支援サービスに関する訓練を提供しました。2023年3月、保健省はすべての県の保健局と医療サービス提供者に、彼らの運営に反人身売買の取り組みを含めるよう命じました。

政府は2014年に承認されたNRMを維持しましたが、一部の地方職員の反人身売買プロトコルと政策に対する不慣れ、十分でない地方間協力、限られた社会福祉士の能力が、その体系的な実施を妨げ続けました。政府は前年に開始されたプロセスを継続し、NRMを改訂し、被害者の識別と紹介のための省間調整を強化する規則に署名しました。2022年7月の署名後、MOLISAは全63県(注:省。念の為)に、被害者支援に関わる各部署、機関、および組織の手続きと役割を概説する県レベルの枠組みを作成するよう指示しました。27県が枠組みを完成させました。NGOは、一部の県の枠組みが県固有の課題に対処する具体的な措置を欠いていることに関して懸念を報告しました。オブザーバーは、複数の県が枠組みに応答して県レベルの行動計画を制定したと指摘しました。

MFAの当局は2022年にベトナムの被害者30人を送還しました。これにはカンボジアから8人、ミャンマーから6人、ラオスから14人が含まれています。これは2021年に11人の被害者を送還したのと比較しています。NGOは他の国から帰国したベトナムの人身売買の被害者238人を支援しました。これにはカンボジアからの被害者179人、ミャンマーから44人、ラオスから14人、タイから1人が含まれます。MFAは、人身売買を含む暴力の被害者である海外のベトナム女性を支援するための外交官向けのSOPを完成させ、国際機関とのパートナーシップで配布しました。政府は、大量のベトナム人移民労働者を受け入れる国々、例えば日本、マレーシア、サウジアラビア、韓国、台湾、UAEにある外交使節団で労働代表を維持しました。これらの使命は、基本的な用品、交通機関、海外のベトナム人身売買の被害者に医療ケアを提供することができました。

ベトナムの法律は、人身売買の被害者に法的支援と保護サービスを保証し、これには法的代理人の権利が含まれます。この法律は、被害者が裁判所に出席したり、直接証言したりすることを要求せず、音声またはビデオで記録された証言を許可しています。公安省は、省レベルで子供に優しい調査室の数を25から33に増やしました。この法律はまた、人身売買の被害者に人身売買のケースでの補償と賠償を受ける権利を与えています。政府はこの権利に関する完全なデータを提供していませんが、補償と賠償命令が300万から4500万VND($127-$1,910)の範囲で結論付けられた県のケースを報告しました。これは、2021年には1000万から1億VND($423-$4,240)と比較されます。政府は、人身売買の被害者に人身売買業者に対する司法手続きへの協力を奨励しました。しかし、過去数年間、NGOは、人身売買の直接の結果として犯された移民犯罪に対して罰せられることを恐れたため、被害者が起訴への参加をためらったと報告しました。政府は29人の被害者が調査または起訴に参加したと報告しました。
オブザーバーは、多くの労働人身売買の被害者が自分の権利と支援サービスへのアクセス方法を完全に理解していないため、タイムリーな特定と法的支援およびその他の保護サービスへのアクセスが妨げられていると報告しました。さらに、オブザーバーは、一部の移民労働者が正式な被害者ステータスの認定なしに帰国し、そのために支援とタイムリーな法的支援を欠いていると報告しました。オブザーバーは、政府がサービス提供者によって管理される保護サービスの最低品質基準を持っていないことに関して懸念を表明しました。過去に、市民社会団体は、ベトナムの被害者が人身売買の直接の結果として犯された移民犯罪(注:immigration offence。DeepLは入国管理法違反と訳)に対する当局からの報復を恐れていると報告し、国際オブザーバーは、政府職員がしばしばベトナム市民を海外での搾取的な状況の責任にしているか、移民違反を避けるために虐待を誇張していると示唆していると報告しました。政府は、外国の被害者を報復や困難に直面する国への追放の合法的な代替手段を提供していませんでした。

予防
政府は人身売買を予防するための取り組みを強化しました。政府の犯罪対策指導委員会(指導委員会)がベトナムの人身売買対策の努力を主導しました。政府の省庁間作業グループには、省(注:ここでは県ではなく省とちゃんと訳されている)で活動する政府機関が含まれ、省の人身売買対策を監督し、指導委員会と調整しました。オブザーバーは、公安省内の別のオフィスへの人身売買対策の調整の再割り当て後、省庁間の協力と人身売買対策の優先順位付けが減少し、官僚的な障壁が増加したと報告しました。政府は2021-2025年の人身売買対策国家行動計画(NAP)の実施を続けました。政府は、人身売買の予防努力とNAPの実施のために、145億VND(約614,150ドル)を割り当てました。これは、2021年の予算で170億VND(約720,030ドル)を割り当てたことと比較されます。政府はNAPの実施に関する情報を公開していませんが、内部の週次、月次、半年ごとの報告を通じて、自身の進捗状況を計画に対して監視し、評価しました。省や市の公式は、学齢の子供や一般公衆を対象とした啓発キャンペーンを実施し、多くはNGOとのパートナーシップで行いました。

2022年12月、政府は公安省に対し、20の政府機関、省庁、部門から四半期ごとに人身売買データを収集し、半年ごとに報告するよう指示しました。オブザーバーは、政府がデータ収集のための具体的なガイドライン、タイムライン、パラメータを欠いていると指摘しました。政府は、国際機関および外国政府とのパートナーシップで、ASEAN諸国の女性移民労働者、漁業における人身売買、人身売買捜査における電子証拠の取り扱いを含む、複数の人身売買関連トピックに関する報告書を研究し、公開および内部でリリースしました。

2022年1月、政府は、契約に基づくベトナム人海外労働者から特定の仲介手数料およびサービス料金を請求することを禁止し、契約を一方的に終了する権利を含む彼らの保護を拡大するなど、以前に承認された法律69および関連政策の実施を開始しました。オブザーバーは、政府職員が法の実施を支援するための適切な訓練を受けていないと報告しました。一部の目的国の個々の労働募集規制は、これらの改革と時に衝突しました。たとえば、日本は2021年にベトナム人労働者がそこでの就労プログラムに参加するためにサービス料金を支払う必要があることを確認する規制を通過しました。特に国有企業に関連するベトナムの労働募集会社と無許可のブローカーは、法律で許可されているよりも高い手数料を海外雇用を求める労働者から引き続き請求し、彼らを債務に基づく強制の脆弱性にさらしました。2022年12月、政府はベトナム人海外労働者の保護を強化する指令を発行し、海外労働者に関する政策が国際基準と一致していることを確認し、海外労働者を追跡するデータベースを構築するよう機関に指示しました。

MOLISAは、2022年に労働募集慣行に関連する民事苦情69件を受け取り、2021年の58件と比較しました。これにより、15の労働輸出企業が検査され、そのうち4社が行政違反で合計212.5万VND(約9,000ドル)の罰金を課されました。これは、2021年の16回の検査と699万VND(約29,610ドル)に至る12の罰金と比較されます。MOLISAは、2006年の出稼ぎ労働者法違反のために1つのビジネスライセンスを取り消しました。これは2021年にはなかったことです。地方警察は、ライセンスなしで労働者を海外に送る組織と個人の109件のケースを調査し、検証しました。これは2021年の128件と比較されます。前年と同様に、MOLISAは雇用サービスセンターや企業の間で労働法と安全な移住慣行に関する意識を高めました。以前のNGOの報告書は、ベトナムが怪しげな労働輸出会社や脆弱な募集チャンネルを通じて海外で働くリスクについて公衆を十分に教育する努力をしていないことを示しています。

政府は、韓国との季節労働者の保護に関する2022年4月の合意を含む、13の政府とベトナム人労働者に関する労働移民協定を維持しました。カンボジアでのサイバースキャム作戦に対応して、ドンタップ省国境警備隊はプレイベン省国境警備隊のカンボジア憲兵隊と人身売買を含む犯罪の予防に関するMOUを締結しました。2022年10月、MOLISAは労働者に対し、特に造船業界で韓国での仕事を広告する労働輸出会社による詐欺的な求人に注意するよう警告しました。政府はイスラエル政府との労働協力に関する合意について交渉を続け、以前の報告期間に開始されたクウェート政府との交渉についての更新を報告しませんでした。政府はまた、ベトナム人労働者がプログラムでの搾取の継続的な報告にもかかわらず、日本の技術インターン訓練プログラム(注:言うまでもなく技能実習制度)に参加するベトナム人の保護を改善するための2017年の日本政府との別の協力覚書を維持しました。過去に、報告は政府がこれらの二国間協定の下での契約および募集プロセスの監督を十分に行っていないことを示しました。国内では、NGOのオブザーバーは、独立した組合を形成する能力の欠如が労働者の権利の保護を制限し続け、表現および結社の自由に関する制限が人身売買の脆弱性に関連する主要な労働および土地権利の問題についての一部の公的な議論を妨げていると指摘しました。

政府は外交職員に人身売買防止訓練を提供しました。義務的な訓練は、人身売買防止を含む、人身売買規制、政策、法律に焦点を当てました。MOLISAは、人身売買を含む犯罪の被害者のための24時間対応のホットラインを、ドナーの資金で運営しました。ホットラインオペレーターはベトナム語、英語、7つの少数民族言語を話すことができました。ホットラインは2,434件の通話を受け、2021年は3,808件でした。そして、44人の子供被害者と98人の労働人身売買の被害者を含む120人の被害者に関する105件の人身売買の紹介を受けました。これは2021年の35件の紹介で39人の被害者と比較されます。ホットラインは96人の被害者を警察に、22人の被害者をMOLISAに、54人の被害者をNGOに紹介しました。政府は商業的性行為と児童性観光の需要を減少させるためにいくつかの努力をしました。これには、商業的性行為に関連する行政違反に対する罰金を倍増させる2021年12月の法令の実施と、それを容易にするビジネスに対する責任追及が含まれます。政府は既知の性犯罪者の入国を拒否する措置を講じませんでした。政府は平和維持部隊として展開する前に、その軍隊に人身売買防止訓練を提供しませんでした。


人身売買のプロフィール
(この部分を訳出させていると、ChatGDPがエラーを出し翻訳できなくなりましたので、DeepLに交代させました。DeepLが訳した内容を見て判断するに、恐らく女性が搾取されるプロセスの描写が生々しいため、ChatGDPが犯罪目的の文書だと判断したのではないか?と思っています。原文もこのパートに入ると改行や段落分けが大幅に減少しており、執筆者の鬼気迫る表情まで伝わってくるようです。)

過去5年間に報告されたように、人身売買業者はベトナム国内および外国人の被害者を搾取し、人身売買業者はベトナムから海外の被害者を搾取している。労働者の55%は、労働法が効果的に施行されていないインフォーマル経済で働いており、人身売買に対する脆弱性を高めている。ベトナム人男女は、海外を拠点とする他のベトナム人が運営する違法な仲介ネットワークや、国有または国営の労働者派遣会社などを通じて、非公式に海外に出稼ぎに行っている。一部の人材派遣会社は、搾取の状況下での労働者の支援要請に対して無反応であり、過大な手数料を請求するところもあり、借金に基づく強制によって労働者の強制労働への脆弱性を高めている。人身売買業者は、主にマレーシア、韓国、ラオス、日本、およびネイルサロンや大麻農場を含む中東の一部地域、ヨーロッパ、英国において、建設、農業、鉱業、海事産業、伐採、製造業における強制労働で被害者を搾取している。台湾、ヨーロッパ大陸、中東、アフリカ、太平洋の海事産業などでは、人身売買業者が法執行機関による摘発や介入を逃れることを可能にする複雑な所有権や登録の取り決めの下で操業しているインドネシアや台湾の漁船を含む、ベトナム人労働者人身売買被害者の報告が増えている。漁業では労働契約が義務付けられておらず、口約束が多用されているため、漁師が人身売買に巻き込まれやすくなっている。漁業における労働ブローカーは、漁師に不本意ながら漁船で働かせることで、労働者人身売買を助長している。ベトナムの外交官を含むベトナムの人身売買業者が、サウジアラビアでベトナム人を強制労働で搾取していると報告されている。日本の技能実習生制度やイスラエルの農業教育プログラムの支援のもと、多くのベトナム人が強制労働で搾取されている。ベトナム人は、バルカン地域における中国の「一帯一路」構想に関連する中国国営工場で、移動の自由の制限、旅行や身分証明書の没収、身体的暴力の脅威、劣悪な生活・労働条件、契約の不正、詐欺的募集、懲罰的国外退去に耐えている。
パンデミックに関連した渡航制限は、契約終了後も長期にわたってその職場に留まらざるを得ない人もいるなど、海外で働く多くのベトナム人出稼ぎ労働者にとって、こうした脆弱性をさらに悪化させている。社会的に広く浸透しているスティグマは、LGBTQI+の人々の人身売買に対する脆弱性を高めている。人身売買業者は、主にビルマ、カンボジア、ラオス、フィリピンにあるサイバー詐欺の現場近くで、ベトナム人を強制労働や性売買に利用している。人身売買業者は、パンデミックによる失業を利用して、ベトナム人、特に女性や少数民族のメンバーを、海外での仕事の機会という偽りの約束で誘い出すことが増えている。人身売買業者は、ベトナムの女性や子どもを海外での性売買に利用し、多くの被害者を詐欺的な雇用機会で欺き、中国、カンボジア、ラオスの国境や、アジア、西アフリカ、ヨーロッパの他の場所にある商業的性風俗施設に移送している。人身売買業者は、ビルマでの性売買で、ますます多くのベトナム人女性や少女を搾取している。人身売買業者は、ビルマ、日本、韓国、マレーシア、中国、サウジアラビア、シンガポール、台湾など、国際的に仲介された結婚やレストラン、マッサージ店、カラオケ・バーでの仕事のために海外に渡航する一部のベトナム人女性を、家事労働や性売買の強制労働で搾取している。人身売買業者は、ベトナムの女性や少女をマッサージパーラー、カラオケバー、ホテルでの性売買に利用している。社会的な烙印を押され、当局からのしっぺ返しを恐れる被害者がいるため、多くの性犯罪が報告されていないと、オブザーバーは主張している。国境沿いの村では、人身売買業者がベトナム人女性や少女、特に少数民族モン族の女性や少女を拉致し、強制結婚のために中国に移送していると報告されている。人身売買業者が虚偽の仕事を斡旋して中国に誘い、国境で拉致し、規制のない病院施設に移送し、そこで強制人工授精を受けさせ、出産するまで監禁するケースを含め、強制出産させられているベトナム人女性や少女が報告されている。ベトナム人女性や少女は、日本の都市部にある「ガールズバー」(若い女性や少女との性行為を伴うことが多い、有料の「同伴」サービスを宣伝する娯楽施設)で、強制労働や性売買の被害に遭いやすいと報告されている。東南アジアの経済特区(SEZ)、特にビルマ、タイ、ラオスの国境が交差するゴールデントライアングルSEZで活動する組織犯罪シンジケートは、欺瞞的な勧誘や性売買によってベトナム人を搾取している。人身売買業者は、インターネット、ゲームサイト、ソーシャル・メディアを利用して被害者を誘い出し、人身売買を拡大し、被害者のソーシャル・メディアへのアクセスを制限したり、なりすましたり、オンラインで偽情報を流したりして、被害者を支配するようになっている。男たちはしばしば、若い女性や少女をオンライン・デートで誘い、海外に移住するよう説得し、強制労働や性的人身売買で搾取する。移住の過程では、ヨーロッパのギャングや人身売買業者が、最終目的地に到着する前に、ベトナムの被害者を強制労働や性売買で搾取することが多い。ベトナムの国営農業プランテーションの経営者は、隣国ラオスでの強制労働で、地元の国内移民を搾取している。

国内では、パンデミックに関連した失業、移動の 制限、その他の社会経済的ストレス要因が、特に農村部 や少数民族の女性や子どもたちの、人身売買に対す る脆弱性を高めている。人身売買を行う者は、親や家族、小規模なネットワ ークであることもあり、ベトナム人の男性、女性、子ども (住居のない子どもや障害のある子どもを含む)を強制労働 で搾取しているが、このようなケースに関する情報はほ とんどない。ある調査によると、ベトナムで確認されている人身売買被害者の80%が少数民族コミュニティのメンバーである。また別の研究によると、ベトナムの子どもの5.6%が、人身売買を示す強制や搾取を経験したり、移住の文脈で経験したりする可能性があり、農村部や十分なサービスを受けていないコミュニティの子どもは特にリスクが高い。
人身売買業者は、衣料品分野での強制労働、大都市中心部での露天売りや物乞い、レンガ工場や都市部の家族宅、個人経営の農村部の金鉱での強制労働や拘束労働で、子どもや大人を搾取している。性的人身売買の標的は、貧困にあえぐ農村部出身の多くの子どもたちであり、中流階級や都市部出身の女性の数も増えている。人身売買業者は、性売買や家事労働の強制など、北西部高地の少数民族コミュニティの少女を搾取するために、「花嫁誘拐」という伝統的な慣行を通じて犯罪活動を行うことが増えている。アジア、英国、ヨーロッパの他の国々、オーストラリア、カナダ、米国から来たとされる子どもの性旅行者(注:ペド買春旅行者のことだろう。ChatGDP、目を背けたくなったのか??)が、ベトナムの子どもたちを搾取している。

ベトナムで働く北朝鮮国民は、搾取的な労働条件のもとで働かされ、強制労働の複数の指標を示している可能性がある。2021年、ベトナム政府とNGO関係者は、カンボジアの成人女性と子どもの人身売買被害者が、中国に向かう途中でベトナムを経由するケースが増加していると報告した。以前には、主にコミューンや村レベルで、人身売買業者から賄賂を受け取ったり、人身売買の指標を見落としたり、被害者を家族と再会させる代わりに金銭を脅し取ったりすることで、人身売買を助長したり、被害者を搾取したりしたとされる、一部の共謀したベトナム人役人の報告があった。2019年、政府は105のリハビリセンターで薬物使用者を強制労働させる慣行を停止したと報告した。2014年に制定された法律では、薬物使用者を強制薬物更生施設に収容する前に司法手続きが必要であり、被拘禁者の最長労働時間は4時間に制限されている。政治的・宗教的反体制派を含む囚人たちが、農業、製造業、カシューナッツ加工などの危険な産業で働かされているという報告もある。塩水の浸入や干ばつなどの気候変動の影響により、毎年推定24,000人がメコンデルタ地域を離れざるを得なくなり、生計手段の喪失による人身売買のリスクが高まっている。


むかし新大久保にあった看板

Note主コメント。
普通にベトナムで生活しているとここで描かれたような凄惨な現場を直接目にすることはない。しかしこうして報告を見ると、「ニュースで注意喚起してたアレ」「観光地にいるみすぼらしい子どもの物乞い」「一度気付くとものすごくたくさんある事がわかる風俗」「日本人買春旅行者の浮かれた投稿」「田舎に張り紙してある出稼ぎ募集のチラシ」などが、アメリカが5000語以上を費やして訴えたかった巨大な闇に繋がっていることを実感する。
それにしても、アメリカからの指摘に対するベトナムからの回答は「ちゃんとやってるのに内政干渉だ!」というどこかで見たヤツになってしまうのは情けない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?