見出し画像

「海外生活」目的は人それぞれという事。

こんにちは。私はドイツで暮らしているおばちゃんのOddyと申します。
数年前に仕事の関係で移住しているドイツの会社員です。

今回は、Youtubeの視聴者さんから届いたDMを本人の許可を得てですが
こちらに共有したいと思います。


その内容は‥


旦那様の仕事の関係で海外生活をしている奥様からのDMでした。
ドイツでの生活が楽しくなくて、家にいても何もやることがなく
楽しみを見い出せない。
周りのドイツに住んでいる日本人はドイツ語の勉強を必死にしているけど、私は‥

とのことでした。
全てをここに書く訳にはいかないので、要約した文章で申し訳ありません🙏


私も実は最初は、主人の仕事の関係でドイツに就職という事になり
一緒にドイツ移住をスタートした事がきっかけでした。
海外生活に憧れも何もなくスタートし、英語もドイツ語も話せない状態でしたので
毎日、買い物するのにもやっとの状態で
家では辞書を片手に食材や洗剤の成分などを必死に翻訳しながら生活していたのが懐かしいです。
主人もドイツ人ではないので
ドイツ生活はお互いに手探り状態。誰に聞くこともできず必死に生きていたので最初の数年間はあっという間に過ぎたように思います。


🔷海外生活の目的は様々でOK!


私のSNSにも驚くようなメッセージが届くのですが‥

ビザの種類は何ですか?』
『駐在員ですか?』


 
‥。


海外生活をしている方の理由は様々です。

●パートナーの仕事が海外になり一緒に移住した
●海外留学をしている学生
●資格を得るため、職業訓練をしに移住した
●海外就職をした
●国際結婚をした

などなど他にもたくさんの理由が存在します。
それと共に語学力、仕事なども様々なはず。

たまたま、日本から同じ頃にドイツに来た日本人と出会い
自分との環境の差にショックを受けたり、
語学力の差を感じてしまったり‥

目標や自分のなりたい自分も人それぞれ。
人と比べる理由はありませんし、他人に言われる理由もありません。

ドイツのビザはドイツ語力が必要となる場合もあるため、他人と比べる方や敵意をむき出しにしてくる方が多く、
日本人同士で足の引っ張り合いをしているシーンを目撃することも多いです‥

ドイツ語を勉強する必要性も、どこを目標に勉強するかも人によって違いますし、
他人の勉強具合や仕事の事を口出しするなんて‥


どうぞ自分のペースや目標を揺るがずにドイツでの日々をお過ごし下さい。
ご主人のお仕事の都合でドイツにいる時間は、人生の中の短いお休み期間というように捉えても良いのではないでしょうか?

私も最初の頃は特にペンを持っての勉強はしていなくて
カフェに行ったり、買い物したりをメインに楽しむ生活をしていました。
ちょっとのんびりしようと思っていたので。

例えばですが、

『スーパーに行って素敵なお花が買えた!』

だけで幸せな気持ちになるって素晴らしい事!

そんな小さな事でも喜びを見出せる暮らしをしたいと思いながら私は生きています。
周りと比べずに〇〇さんらしい暮らしをなさってくださいね。

こんな形でのメッセージになる事お許しください。



🔶ドイツでの生活を動画でお届けしています。
良い事だけでなくドイツのいや〜な所、困る事などもリアルに発信中です。


チャンネル登録もして頂けたら嬉しいです🙇⬇︎
https://www.youtube.com/c/inGermanyOddy


最新動画はこちらです⇩


では〜









この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?