見出し画像

2歳児と親子教室に参加した結果、母のメンタルがぶっ壊れた話

どうも、odecoです。


保活&就活について市役所に話を聞きに行ってから2週間がたった。

☟その時の記事がこちら


まずは保活の一環として
気になる幼稚園とこども園の親子教室とやらに申し込みをした。


先週はこども園に入っている支援センターへ
偵察と子供同士の交流がてら行ってきた。

なんとなく気合をいれて行った支援センター。
(支援センターとか面倒で1度しか行ったことがないママ2年生の私)

この日は
私、長女、次女の他にお友達は来なかった。
(気合入れてったのに拍子抜け)


問題はここからなんだけど
(ちょっと長くなっちゃった許して)

今週の初め、こども園の親子教室
ブロックで遊ぼうに参加した。

人数は10組くらいはいたかな?

到着するなり園児が遊んでいる園庭に猛ダッシュの長女。

ちょっ!待てよ!!!(;゚Д゚)

(心の中で叫ぶ)

受付もそこそこ
次女を抱っこ紐に突っ込んだまま
私も追いかけた。
(この時点で私汗だく)

少し遊ばせてくれた後
先生がホールまで抱っこしてくれた。
(感謝しかない先生ありがとう)

そんな長女

ブロックで遊びだしたはいいものの
お友達の物を横取り
みんなで使うブロックなのに
お友達が箱から取り出すと激怒
(ひたすらママとお友達に謝り続ける私)
(それでもみんな優しかった救われる)

極めつけは
お片付けの声がかかってもひたすらブロック
手遊びが始まってもブロック
お話が始まってもブロック
私の言葉は愚か先生の言葉もガン無視を決め込んだ。

片付けようとしようもんなら
癇癪起こして泣きわめく。
(勘弁してくれお嬢さん)

このタイミングで騒がれたら
お話を聞いている他の子へ迷惑がかかってしまう。

だから

ブロックを片付けることは諦めた。
(この時点で私のHPはほぼ0に近かった)

長女は見向きもせず手遊びもお話も終わった。
まじで1㎜も見ずに終わった。
(オワターーー)

最後にお土産のハンカチを配るってなって
みんな先生の所へ集合ー!
だったんだけど
うちのお嬢さんったら
まーだブロックやってんの。
(もはや土産もいらんから早々に帰りたい症候群の私)

先生が数人がかりで気を引いてくれて
なんとかブロックから離れたと思ったら
今度はハンカチを並べたい病に駆られた長女。
(お願いします止めてください)

お友達のもぶん取る始末。
(さすがに怒った私)

もちろん大泣きの長女。
(泣きたいのはこっちだぞオイ)

先生が数枚のハンカチを出しておいてくれた。
私は1枚ハンカチを受け取った。

にっちもさっちもいかず
抱っこ紐の次女と共に泣き叫ぶ長女も抱えた。
(抱っこ紐の次女、終始グラングラン状態ごめん)

気を使ってくれた先生が
長女を抱きかかえて入り口まで運んでくれた。


その後は園庭で暴走。
諦めて少々付き合った。
帰りの車に乗せるまでに苦労した。

車に乗り込むなり
暑いし汗だくだし放心状態の私。

後部座席ではエンドレス大泣きのお嬢さん。

2人のバタバタに付き合わされた次女は 
泣くこともせずただただ大人しかった。
(空気読んでくれた次女に心から感謝)


そして今日。

その園で予約していたリトミックがあった。

雨が降ったら欠席しようと思っていたけど
ギリギリ降らなかったから気が引けるが行ってきた。
(なんかもぉ怖いよー)
(暴走癇癪大泣きのトリプルセット怖いよー)

母の思いもむなしく
案の定トリプルセットをかまされた。

楽しそうに走りまくってはいたが
先生の話ほぼ聞かない。
(母ぴえん)

先生のピアノ妨害。
(母ぴえん中のぴえん)

部屋にあったおもちゃを勝手に取り出す。
(母もう遠い目)

気になるおもちゃや楽器が手に取れず癇癪。
(母メンタル崩壊)


この2日
長女のためにと思って参加した親子教室

実際のところ彼女のためになったのだろうか。

ただただ私は

精神的にも肉体的にも

スーパーハイパーウルトラ疲れちまった


2歳5カ月

もう2歳。

まだ2歳。

普段の生活では
自我が強めだなとは思うけど
ここまで集団行動ができないとは
思いもしなかった。

自己主張が強いことに関しては
悪いことだとは思わない。

むしろ

自分の思いを表現できるなんて
私が子供の頃にはできなかったことだから
凄いなぁと感心すらする。

しかし
そんな長所は時と場合には
短所になることもある。

周りと比べることはしたくない。

でも

集団の中で蚊帳の外になっている長女を見ると
嫌でも比べてしまう。


こんな時は
私の愛する子育ての大先輩
ゆきママさんの記事を読み返して
メンタル回復に励もう!!!

☝子育てに悩めるパパママにお勧めしたい!

私はゆきママさんから沢山のガッツとエールと
そして笑いを貰ってる!!!

もし

ゆきママさん初めましてのお方
是非、読んでみてほしい。

どの記事も最&高だから!


6月に入ってから
メンタルやられ気味の母。

なんかもう色々考えたくないから

ジャイアントコーンでも食おう!
(少々お疲れ気味の私を不憫に思った旦那からの差し入れ)

こんな時間だけど現実逃避(´∀`*)ウフフ

んで、寝る前に
ゆき姉の記事読んでメンタル回復して
また明日から楽しいことだけ考えよう!


ちゃっかりアルフォートも食すBBA
夜更けだろうと
そんなの関係ねぇー
ゴミの写真載せんなBBA


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?