見出し画像

量子力学と仏教「私」は存在しない

Youtubeのシンプリーライフさんが好きでよく見ている。
いつもすごく勉強になる。
今回も動画を見て自分なりに考えたことをまとめてみた。


量子力学とは、原子レベル以下の極めて小さいエネルギーや物質の
単位である「量子」の特殊な性質を解き明かす学問だ。

電子や陽子、中性子などの素粒子、さらにそれらより小さい
基本粒子のレベルでその微視的な物理現象を記述する力学だ。

こんな事を聞いてもあまりピンと来ないだろう。

自分は細胞分裂とか、丸い玉と棒で立体になった科学の本に
出てくるような図形とかしかイメージできない。

でも現在の最先端物理学では、
アインシュタインの相対性理論ですら過去の話らしい。

物質の構成も極小の「量子」と言う単位にまで分解できるようだ。

この量子という極小の単位で世界を見るとするならば、
そこには目に見えないほどの小さい何かの集合体でしかない。

と言うことはこの世界にあるどんな物質もまた生命体
量子の集合体に過ぎない。

そしてそこに精神や感情と言ったものはなく、
ただの電気信号でしかないのだ。


この量子力学の発見によって得られてものは

1.光や電子など特定の物質は粒子と波動の性質を合わせ持っている
2.「量子不確定性原理」ひとつの粒子が持つ複数の性質を
  正確に知ることが出来ない


これは観測者が測定した時点で確定した粒子として観測できるが、
それ以外の場合は波動のように不確定なままである。

もっと簡単に言うと、
あなたが見た瞬間に物質として家具や景色や人を認識できるが、
それ以外の時はどのような状態であるか決まっていないと言う。

???決まってないって、どういう事?

ここから先は

2,061字

¥ 300

田中もなかは読者様のサポートをパワーに執筆活動をしています!よろしくお願いします!