見出し画像

答え合わせの喜び

人生に正解なんてないけれど。

「ずっと凝り固まっていた思いは違っていた」

「ずっと言われ続けてきたことは間違っていないのかも」

そんな発見があるたび思うのは
当たっていたことよりも、
間違いだと信じて疑わなかった事柄が
そうじゃなかったのか!!っていう気づきを
得た時のほうが
視野がググっと広がって、
爽快でゆたかでしあわせな気持ちになるよなーって。

また、
辛い時期に、必死になって編み出した事は
脳内にとても良き方法だったことを
本で知ることが何度かあったが
それはそれで、自分を褒めたい!!


更年期うつを乗り切る、というより
ぶつかっていく姿勢が私にはあったな。


今は、自律神経(とくに副交感神経)が
回復してきている体感覚があるため

激しい興奮状態になるのを避けている。

何なんそれ?って感じやし
「よく自分を制止出来るねぇ」と
共に戦い続けた年上の友人は言う。

でもそれが私の特効薬だと
自分が信じているから、そうなのだ。

心理学の先生からも
私は体感覚に優れていると言われていたし
私もすごく実感しているから。


そんな調子で過ごしています。

写真は、3年ぶりに行った
とっておきのイタリアン。
1杯目の、開栓したてのプロセッコの
美味しかったこと美味しかったこと・・・。

饒舌なソムリエがペアリングしてくれる
めちゃくちゃ美味しいワインたちを
少量づつ、堪能したホリデーウィークでした。

更年期うつになってから
はじめてほろ酔いになったw

寝るときドクドクしてたわ・・
翌日はたんまり寝ました。

自分への感謝でいっぱい。
周りへの感謝もいっぱい。