見出し画像

ウサイン・ボルトの強さの秘密は“ヤム芋”!?

昨日のラジオのゲスト(聴くプロテイン)は
「レキオム」の新里一樹さんを
お招きしました♪

右が新里一樹さん

最近、
やたらInstagramで見かける
「レキオム」って何!!?

と気になって、
思い切ってオファーをかけたところ、
快くOKしてくれました♪


ぼくの周りにいるアスリートが
急に使い始めた
「レキオム」って
一体なんなの!!?


まずこの記事を見てみてください💡

2016年の記事なので
もう8年も前のものですね。

要するに、

ジャマイカ人の強さの秘密は、
主食である「ヤム芋」にあるんじゃないか!?


というお話。


そしてなんと、
このジャマイカ人の主食であるヤム芋
非常によく似ているのが沖縄にあるみたいなんです!

それが

「クーガ芋」(愛称:琉球ヤム)。


ただ、この琉球ヤム
すごく珍しくて、あまり量産ができず、大きさも小さい。
(卵大~こぶし大ほど)

しかも獲れる時期も短いってことから、
なかなか摂るのが難しいってのが難点。


それを気軽に摂れるようにしたものが
「レキオム」というわけです!

レキオ=琉球
ヤム=山芋

レキオ+ヤム=「レキオム」
というのが名前の由来だそうです。


詳しく知りたい方は
ぜひHPやInstagram、
ラジオを聴いてみてくださいね♪



ぼくも「レキオム」をプレゼントしていただいたので
早速、昨日から飲み始めております♪

楽しみだなぁ(*^▽^*)


それにしても新里さん、
すごく熱かったなぁ(*'ω'*)

「足元にある、沖縄の在来食材を世界に!!」

「沖縄の経済を盛り上げたい!!」


と、
これからメジャーリーガー(ダルビッシュ選手などなど)
にも
「レキオム」をお渡ししにいく計画とのことです。


商品開発に携わる方や、
生産者の方の想いをきくと、

また見え方がちがってきますね!


情熱がある方のお話をきくのって
楽しいですね(*'ω'*)


これからプロテインと同じように
「レキオム」を摂ることが当たり前の
時代になるかも知れませんね♪

そうなったら
ぼくも鼻が高いです🤣

「おれ、みんなより先に知ってたぜ!!」
って言いたい(笑)

新里さん、
頑張ってたくさんの人に配ってきて
ぜひ有名になってくださ~い!!!!


新里さん、
ありがとうございました(*^▽^*)


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?