見出し画像

おはようございます☀

以前、こんなブログを書きました。


ぼくは、営業マンという立場なので、

人さまのお時間をいただき、
ヒヤリングをさせていただいて、
プレゼンするチャンスをいただいております。

その結果、生活ができています。


時間は命!

いただいている時間を無駄にすることは
命を奪っているのと同じ

伝えることが商売であるなら、
それぐらいの心構えでちょうどいいくらい
だと考えています。


できるだけ、少ない時間で
できるだけ、わかりやすく

伝わるようにすることは

営業マンの義務

ここは、一生磨いていきたいところです。


伝わらなければ
人に行動を促すことができない。

つまり、

人生を変えることができない。


だからこそ、
わかりやすさには
命をかけているのですが、

実は、
それ以上に大事なことがあります。


それは、

相手の聞く姿勢を上げること。



むしろ、
わかりやすさよりも

聞く姿勢をどれだけあげられるか?


のほうが、営業成績には影響すると思っています。

売れてる営業マンは
必ず、この聞く姿勢を上げるのが
例外なく上手い。


例えばの話ですが、

わかりやすい話であれば
どんな話でも聞きたいですか?


それが、
流体力学の話だと、どうですか?

ベルヌーイの法則の話とか、聞きたいですか?

レイノルズ数とか、お好きですか?


今、挙げたものは
ぼくは何一つわかりませんが笑


妻にこんな話をしようものなら
秒で「興味ない」
って切られると思います。

もしかしたら
ピンポイントでたまたま
「聞きたい!」っていう人は
いるのかも知れませんが、

宝くじ並みの確率だと思います。


つまり、
わかりやすさよりも、

相手の聞く姿勢。

言い換えるなら

興味レベル。



聞く姿勢(=興味レベル)が低い時には
どんなにわかりやすくても

話しちゃダメなんですね~笑

何度、これで人が去っていったか
もう数えられません( ;∀;)


まとめです。

わかりやすさよりも大事なこと

それは

相手の聞く姿勢を上げること。

でした。


どうすれば、
聞く姿勢を上げることができるのか?

というお話は、
また今度ブログで書きたいと思います。

今日もぼくのアウトプットに付き合ってくださり
ありがとうございます。


今日もあなたにとって、
自己ベストな一日でありますように🍀





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?