見出し画像

春の色

こんにちは。昨日は澄み切った空が美しいお天気でしたね!海までチャリを走らせ、しばし空と海の青を堪能しました。

海の青

眺めていると、空と海の青は何種類もの光の色。
盛り上がる波は碧色を帯び、砕けた波は黒い砂浜に白い泡をのこしていく。
空は白から青へと高さを増して、黒いトンビが空間を切っていく。

春だなあ。夏とは違う、冷たい空気の色。

ホトケノザ

庭の畑にホトケノザがたくさん生えていたので、それらを抜き取って綺麗に洗って、食べようか考えていた。調べてみるとたいして美味しくないようだが、草木染めはできそうだ。

柔らかいから色素が出るのも速そうだ。
重曹を入れたお湯でしばらく煮るとすぐに緑色の液体となった。古布の絹を浸す。

ミョウバンでアルミ媒染して、再度染液に浸す。
乾けば黄緑色に染まりそうな感じ!

石の色

浜辺で拾った石たちもカラフルだった。
乾くと濡れている時ほどしっとりとした色にはならないけれど、石英の紋様が美しい黒い石や、瑪瑙っぽい黄色い石など、お気に入りがたくさんみつかった。

滑らかになった牡蠣の殻や流木もつい集めてしまう。何かにできないかなぁ。
自然の色のカラフルさに、喜びを感じた春の一日でした!

いつも応援いただきありがとうございます。サポートは活動維持費に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!