見出し画像

お庭の生き物たち

こんにちは。
タップダンサー・振付家のおどるなつこです。
このところ続く雨で、絹さやがぐんぐん伸びて花をつけ、実をつけ始めました。蝶の脱皮のようです!

畑の野菜たち

こぼれだねで育つ絹さや

食べようと思っていた菜の花も、次々開いていきます。
小さな水菜の花も美味しいです。

水菜の菜の花

雑草たち

野草たちもカラフルに畑を彩っています。
青い絨毯のようなオオイヌノフグリに、紫のホトケノザ、カラスノエンドウ。

ホトケノザ

黒子のたくさんあるこの葉っぱは何でしょう?

ジャジャン。
これはクローバーではなくてカタバミ草です。
今年は黄色の花がたくさんですが、一部にピンク色の花もあります。
雨が降ると花びらを閉じて、晴れると開くのです。

カタバミ草

元気が出る黄色い仲間は、こちらにも!

たんぽぽ

庭木たち

なんとか笹に負けずに生き延びた芝桜も、可愛らしい花を咲かせています。

芝桜

前の家から一緒に引っ越してきたマンサクが、今年初めて盛大に花をつけました。紅生姜?鮮やかです!

マンサク

料理に欠かせないローズマリーも初めて花を咲かさせました。

ローズマリー

球根で毎年咲くのに名前がわからないお花!水仙の後に咲くのです。

お名前を教えて!

小さな生き物たち

蜘蛛の巣も綺麗。壊さないように歩こう。

蜘蛛の巣綺麗!

私の蜘蛛の巣にも虫がかかった!

蜂には気をつけるにゃ!

以上、小さなお庭から、春の様子でした!
関東の雨も止んできました!




この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

みんなでつくる春アルバム

いつも応援いただきありがとうございます。サポートは活動維持費に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!