見出し画像

我が家のエビフライ

こんばんは!
今日は嵐ですねぇ。

エビみたいなカブ

これはもちろん、魚介類のエビではなくて、庭でとれた赤カブです。厳密に言えば、赤丸はつか大根です!
その名の通り、地面の上に種を蒔いたら、20日程度で実るのです。

赤丸はつか大根

エビフライみたいなカブフライ

大きさもまちまちですが、葉っぱは切り離して塩揉みに。身の方を半切りにして小麦粉を溶いた物で和えます。

あとは胡麻油で揚げ焼きに!

真っ赤な背中がエビみたいでしょ?
あとは塩を振って、出来立てをいただきます!

塩揉みした葉っぱ

塩揉みした葉っぱひ、残った小麦粉に投入してよくまぜたら、同じく揚げ焼きにして!

塩をふったら、ほのかな苦味と共にサイコーのおつまみに!あっ!猫がひとつ取っていきました。食べちゃったの?。。。

いただきものの夏蜜柑で安いワインもグレードアップ!即席サングリアです!

お金をかけなくても、美味しいものはたくさんあります。あたりではよもぎが芽を出しています。この春はもう少し、海の幸も収穫にいこうかな?
春を食べよう!!!


いつも応援いただきありがとうございます。サポートは活動維持費に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!