見出し画像

ChatGPT vs. 未来のない仕事をする人たち ビジネス書レビュー

本の概要

AIが変革を運ぶ現代における私たちの立ち位置

生成AI、特にChatGPTのような技術の飛躍的進展は、私たちの働き方、生活様式に大規模な変化をもたらすと広く予想されています。ホワイトカラー職、クリエイティブ産業、プログラミングなど、多くの分野でAIによる代替が進む中、我々はどのような働き方を目指し、どの方向に進めば良いのでしょうか。本書では、堀江貴文氏をはじめとする著名人四人の豊富な知見に基づき、将来性のある仕事、AI時代における個人の成長方向性、幸福な生き方、教育の変化等、多角的に解説しています。さらに、AIが創り出す新たな社会像を地図とイラストでわかりやすく示し、読み手に未来のビジョンを提供しています。

感想

本作を通じて、AI時代を生き抜くための思考法について深く考察することができました。特に、自身がエンジニアとして直面するであろうAIによる代替の不安を、本書は新たな視角から捉え直す機会を与えてくれました。仕事がAIに置き換わることの不安よりも、ルーチンワークから解放され、クリエイティブな業務に専念できる喜びに目を向けることの重要性を、新しい時代の波に乗るための鍵として提示しています。

また、AIを活用した新規ビジネスの立ち上げが以前にも増して容易になり、雑務から解放された人間はより創造的な作業に集中できるという視点は、非常に刺激的でした。私自身、今後のキャリアにおいてもAIの利用を積極的に考えるべきだと感じさせられました。

この本の素晴らしい点は、単にAI技術の解説に留まらず、私たちがどのようにしてAIと共存し、さらにはそれを利用して自身の可能性を拡張できるかを具体的に示しているところです。堀江氏をはじめとする著者たちは、ChatGPTのような技術がもたらす「不確実性」を恐れることなく、それを私たちの知性を拡張するツールとして捉えるべきであると説いています。

結論

『ChatGPT vs. 未来のない仕事をする人たち』は、AI技術の急速な進化に伴い、不安を感じているビジネスマンやクリエイター、プログラマーにとって、必読の書です。この本は、AI時代を生き抜くための知識と思考法を提供し、読者に未来への希望を与えます。生成AIという波に乗り遅れないためにも、この革新的な変化を受け入れ、自らのスキルと思考をアップデートすることが急務です。結局のところ、AIの進化は避けられない流れであり、それに適応し、共存する方法を学ぶことが、これからの時代を生き抜く鍵となるでしょう。


この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?