見出し画像

あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 ビジネス書レビュー

概要

日常の忙しさに追われる中で、ふと「本当にこのままでいいのか?」と自問自答することはありませんか?この書籍は、そんな私たちに、もし今が人生の最後の日だとしたら、という刺激的な前提から、27の深い質問を投げかけます。これらの問いは、読者に自己反省の機会を提供し、本当の自分自身と向き合う時間を促します。

人生の再考と自己発見

この書籍では、自分の死を想像することからスタートし、自己の内面と向き合う多くのワークが設けられています。たとえば、「あなたが両親を選んで生まれてきたとしたら、その理由は何だろう?」や「もし今日が最後の日だとしたら、実際に何をするか?」などの問いかけは、日々の行動や選択の背後にある価値観や動機を再評価するきっかけを作り出します。また、自分自身の墓碑銘や死亡記事を書くワークは、自己の生き方を客観的に見つめ直す貴重な機会を提供します。

ビジネスマンにとっての価値

特にビジネスマンにおいては、この書籍はただの自己啓発書以上のものです。経済的な成功を追求する中で、しばしば忘れがちな「人生の意味」と「時間の価値」に焦点を当て、自らの限られた時間をどう生きるかという根本的な問いを投げかけます。ビジネスの世界では結果が求められるものですが、この書籍は成果を出すための手段ではなく、どのように生きるかという人生の目的を問います。その答えが、ビジネスにおける持続可能な成功への鍵となるのです。

個人的な感想と影響

本書を手に取った当初、私はただの読書が趣味の一つとしてこの書籍に興味を持ちました。しかし、ページをめくるごとに、ただの興味が深い自己洞察へと変わりました。生きる意味や自身の行動の原動力について深く考えさせられる問いが連続し、心が洗われるような経験をしました。特に「もし今日が最後の日だったら、何をするか?」という問いは、日常の小さな不満や悩みがいかにちっぽけなものかを気づかせてくれました。この書籍のおかげで、私の視点が大きく変わり、人生をより積極的に、そして意味あるものとして捉え直すことができました。

まとめ

『あした死ぬかもよ?』は、ただの読書経験を超え、自己発見の旅へと誘う書籍です。ビジネスマンに限らず、すべての人にとって、自らの生き方を見つめ直す貴重なきっかけを提供してくれるでしょう。今こそ、自分自身に真剣に問いかけ、新しい人生の一歩を踏み出す時かもしれません。この書籍が皆さんの人生に新たな視角をもたらすことを心から願っています。


この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?