見出し画像

うつ病、双極性障害を患った人の変化した話を書いていきます

今回はうつ病など精神疾患を患った人にはあるあるな話を書いていきます。

皆さんは当たり前に感じていること、なんでそんなことするの?と感じていることも実は多いのです

双極性障害とは、気分が高揚して多弁になり、散財をしたりイライラしやすいので暴言など吐き人間関係に多大な悪影響を与える躁状態と、

うつ病と同じ症状が出てくるうつ状態を繰り返す病気です。

今回は精神疾患「うつ病や双極性障害」あるあるな話を書いていきます。それではご覧下さい(*/ω\*)キャー!!

1.うつ病を患った人は生命保険に入れない!?  

最初に話すのは、マネーリテラシー皆無の保険大好き日本人ならびっくりしてありえない話と思われることです

実はうつ病や精神疾患、精神科通院歴がある人は生命保険に入れない「入れてもめちゃくちゃ難易度高い!?」のです( 'ω')エッ…

なぜなら、保険会社目線で見ると、うつ病患者は自殺するリスクが高い「保険料を多く払う可能性が高くなる」ので入る時に通院歴や病歴を見られます

ですので生命保険や医療保険は入れないことが多いのです。他に入れない病気はがんや糖尿病、心筋梗塞なども含まれます。

「精神科の通院歴も見られるとは調べて!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???えっとなりそうです」

うつ病の人でも全ての保険に入れない訳ではなく、がん保険や無選択型「医師の診断など必要ない」保険などは入れます

しかし!!マネリテが高いピーポーならこう言います!!

日本は国民皆保険があり健康保険制度が他国と比べて強いから、ある程度貯金があれば高額療養費制度を使えばいい。」

「高額療養費制度自体もかなりの金額対応出来るから30万以上貯金あれば必要なのは掛け捨ての生命保険、火災保険、車両保険のみでいい」と言います。

確かにその3つでいいパターンが多いですが、ほとんどの人は高額療養費制度など知らないので知識は必要となります。

2.実はうつ病や双極性障害は自殺しやすい話
 

何かと精神疾患を持ってる人は自殺する可能性が健常者と比べて高いのですが、その中でうつ病や双極性障害を持つ人は自殺率が高いのです。

うつ病や双極性障害にはうつ状態の時に希死念慮「死にたい死にたい…(›´ω`‹ )」という気持ちが現れます

簡単に説明しますとふと消えてなくなりたい。実際計画して実行したりします。

うつ病の人は重度の場合自殺する気力もないほど動けなくなりますが、双極性障害の場合は違います

双極性障害の場合、躁状態「すごくハイテンションな状態」から一気にうつ状態になるので落差が激しいのです

その時に数百万散財したり自分が横柄な態度を取り周りと喧嘩したことを悔やんで自殺に走ったりします。

また、双極性障害の人は一般の人と比べて約10歳程度短命の傾向にあります

「平均寿命が80歳くらいに対して双極性障害を持つ人は約70歳くらいになります」

理由としてはやはり健常者や他の疾患と比べて躁状態からうつ状態に変わった時に自殺しやすいのと、糖尿病や肥満、摂食障害などもなりやすく短命に繋がっています。

「現に筆者も多額の借金してた時は万能感の中でしたが、そのあとは過労自殺したくて実際自ら労働時間を増やし休みを極端に減らしてましたね(´;ω;`)」

その結果精神疾患を悪化してしまってしまったこと「それでもnoteは続けたことによりかなりライティングスキルは身についたりしてます。フォロワーも1030人以上伸びてきていますね」

3.結局疾患を患っても誰も尻拭いをしてくれないこと。自分で治さないと行けないことについて

このようにうつ病や双極性障害など精神疾患を患った人の話!!とかいい事書いてますが、傍から見るとで?何?となります

早い話が私しんどいんですそれで?となりますね。

あなたが200時間働こうが300時間働いて過労死ギリギリになろうが、超えて精神疾患を患ったとしても、周りはあなたの尻拭いをしてくれません

会社も「(´-ω-)ウムうつ病か……では悪いけど辞めてもらおうか。病気は自分で見治してね」と肩代わりしてくれないのです。

親もこの会社辞めるなんてもった無い!!3年働けない耐えられないのに成功なんてするわけないといくら言ってきたとしても

実際うつ病や精神疾患なり辞める時は何も言ってこない時が多いのです。なぜなら!!結局肩代わりできないからです

どれだけ酷くても、5年10年寛解するまでにかかったとしても、その期間はひたすらしんどい中向き合わないと行けなくなります。
 
この話を聞いてもなお3年間耐えないといけない!!と考える人は変えるきっかけになりそうです

まとめ

うつ病や双極性障害など精神疾患あるあるとして意外と知られてない?話から有名な話を書きました

調べていて驚いたことは、うつ病患者はがん患者と同じ「保険会社から見れば」死ぬ確率が高いので生命保険に入れないことですね。

人がここの会社おすすめだから!サラリーマンは安泰だからと言ってもどれだけ夢や目標があっても、

精神疾患になりメンタルが壊れてしまえば今までの苦労が水の泡です

あなたを守れるのはあなたしかいないことを知るきっかけとなれば嬉しいです

本日もありがとうございました






サポートありがとうございます❤立典と言います。 このサポート代は立ち上げたサークル「ゆるゆるライティングクラブ」に投稿してくれた会員さんの記事に投げ銭するためのお金に致します✨ 多くの人がHappyになると嬉しいです✨ サポートは誰でも嬉しいです。❤ 最後に一言…サンキュー!!