見出し画像

イライラとの戦い

イライラ解消法

沢山遊んだその夜に
ゲーム漬けになったその夜に

子どもというものはちょっとした事で
イライラして怒ったり親がイラっとする態度を
とるものです。

そんな時って親も精神的に、
体力的にも余裕がなく
つい売り言葉に買い言葉。
怒りっぽくなりますよね。

そんな時は、
時間の縛りは無しにする必要があります。
最も大事なのは向き合う事

辛いですね、いやですね(>_<)
でも必ずゴールがあります! 大丈夫!
きっと子供は抱きしめてほしい

自分の為に時間を使ってほしい
安心がほしい
という部分を不器用なりに伝えているのです


 理由もなくハグ
理由もなく笑顔

自分に余裕がない時だってあるさ
子どもは気付いている。

泣きわめいている子どもに
ナゼドウシテで聞き続けたり
理屈でセツメイしても
心が聞いていないので届きません。

逆に子どもへの説明は
こどもが持っている語彙力では
大人が納得するセツメイまでは程遠い
しかも相手は30年も人生に差がある7歳とか

やる事は一つ
安心させる努力をするのみ!

『その件』には触れず
『ただ抱きしめてみる』が答えだったりする。

君の気持ちは見えないし
私の気持ちも見えないからね

温かさか、腕の強さとかが
答えだったりする

はっきりこれが正解とは言い切れないです。
こちらの心が少しでも自分でいれる

スペースをつくる
そこにそっと連れてくる感覚

その感じが伝わると
こどもは感じ取って聞いてくれるようになります

実際大人の気持ちが落ち着くまで
部屋にこもっても良いものです

お互いを守るためにもね(^^)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?