見出し画像

仕事辞めるって言った



これは私にとってかなり高いハードルだった。

新卒で今の会社に入っている。
人生で1社目の会社。

そういうと大袈裟に聞こえるが、
転職が当たり前で働き方も自由な今、
1社目だから何なのか。
特別なことなど何もないと思う。


正直、楽しくない仕事だった。

ただ、私には「仕事=楽しい」という概念がなく
楽しくないけど生活に困らない収入があるから、まあいいやという感覚だった。

楽しくなくて当たり前。
時間を売ってお金を貰っている感覚だった。


でも去年の今頃からそれでいいのだろうか、
とふと思い始めた。

楽しくすることを諦めている。
楽しくないことに慣れている。


なんだか勿体ない気がしたのだ。

向上心や成長欲はあまりない。
むしろそういう話は煙たがってしまう。
地位も名誉も別に興味無い。
だから淡々と楽しくない日々を過ごしていた。

でも楽しくなることを諦めるのはもったいない。


私のことを楽しくできるのは私だけだ。
目的も目標もない今の会社で淡々と修行僧みたいに過ごしたって意味がない。


でも実際に行動を起こすには本当に腰が重くて、
ふと思ったあの時から1年もたってしまった。


後任探し、引き継ぎ、迷惑そうな顔。


想像しただけで、辞めることが後ろめたくなった。悪いことをしてる気分になった。


くよくよ行動を起こせないまま年が明けて、
このままじゃダメだと思って、今年は転職すると決めた。


それで時間はかかったけど今回やっと言えた。



「やめようと思います」



嫌味を言われたりするんだろうかと
ドキドキして身を構えた。



全然違う反応だった。


「やめる会社の事なんて考えなくていいの。もう決めたことなんだから前だけ見ればいいの。自分のことだけ考えなさい」



私はもっと自分勝手になってよかったんだ、と思った。自分のことで頭がいっぱいになってもいいんだ。なんだ、早く言えばよかった。


帰りに音楽をシャッフル再生したら
カネコアヤノのわたしたちへが流れた。


主人公みたいな気持ちになって、
根拠の無い自信と言えたことへの開放感で満たされていた。


今後のことはぼんやりとした空想のみ。
まあそれでもいいか、と楽観的になっている。

転職悩んでいるあなたへ。
むやみやたらに勧めることはできないけど、
行動を起こすなら絶対に早い方がいいよ。
私は行動起こすのが遅かったのを、ちょっと後悔してる、ちょっとだけね。でも意味のある遅延だったとも思える。
なんでも正解にできるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?